カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. 食事 >
  6. 食事で乾燥肌対策!保湿効果があるビタミンとは?

美容・ダイエット

食事で乾燥肌対策!保湿効果があるビタミンとは?

 

人の皮膚は古くなれば新しいものに再生されます。この再生は肌のターンオーバーとも言われ、これは約1ヶ月が一つの周期と言われています。このターンオーバーが過剰だったり、古い角質が皮膚に残ったままの状態であると、肌の機能が衰え、乾燥肌は悪化してしまいます。

 

 

角質層を修復してターンオーバーを正常にするには、ビタミン類などの栄養素が必須です。その上でバランスのとれた食事を心がけることが大切です。様々なビタミンの中で乾燥肌に効果のあるビタミンはビタミンA、ビタミンB、ビタミンEがあります。

 

ビタミンA

ビタミンA角質層の保湿維持には欠かせない栄養素です。ビタミンAは不足すると汗の排出や皮脂の働きが鈍くなり、ターンオーバーの妨げになります。このビタミンAサバやイワシなどの青魚に多く含まれています。青魚にはEPAという、血液をサラサラにする効果のある成分を多く含んでいて、こうして血液の循環がよくなることによって肌を整える効果が得られます。

 

ビタミンB

ビタミンB新陳代謝を促す作用がありますし、乾燥肌で生じる炎症を抑える作用もあります。主食としてお米をよく食べる人は主に米からビタミンBを摂取することができます。他にも豚肉やうなぎ、玄米、大豆、イモ類などの食品に多く含まれます。

 

ビタミンE

ビタミンE肌に潤いをもたらす作用があります。血液の循環を良くする作用もあり、皮膚の再生に役立ちます。これはケアのしすぎで皮膚が薄くなっている場合に特に有効で、サンマやうなぎ、大豆などに多く含まれています。とくに豆類、納豆は加熱せずに食べることができ、ビタミンEの摂取に向いています。

 

 

他にもビタミンCなどの美肌効果も良く知られていますよね。こうしたビタミンを中心に、バランスの良い食事をしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/02/01-375875.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

ビタミンAやセラミドでしっとり潤う*乾燥肌のためのあったか冬メニュー

  乾燥肌が進行すると、肌のかゆみや痛み、発疹といった症状が出てきてしまいます...

効率よく乾燥肌を改善しよう!ビタミンやコラーゲンとの組み合わせって?

  乾燥肌を改善するためには、食事によって体の内側から肌を改善する方法がありま...


乾燥肌を改善したい!おまけに美白もニキビや吹き出物にも効果がある食べ物とは?

  冬は空気が乾燥しますから、乾燥肌が特に気になりますが、肌のトラブルは乾燥肌...

乾燥肌対策に食べたい!肌を作るセラミドを含む食材!

  セラミドは肌の乾燥と深く関係している成分です。というのもセラミドは肌の水分...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る