カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 水分補給・サプリメントで乾燥肌を変える

美容・ダイエット

水分補給・サプリメントで乾燥肌を変える

 

乾燥肌を根本的に改善するためには、乾燥した肌に化粧水や乳液などで保湿をすることと同時に、肌の質を変えていく必要があります。

 

 

肌の質を改善していこうといったときに、最初に上がるのは食事による体質改善かもしれません。しかし食事による体質改善は、あれは肌に悪いから食べてはいけないとか、これは肌に良いからたくさん食べるときといった縛りが多くあります。食事改善は自分の好きなものが食べられなかったり、自分の好まないものを食べなければいけなかったりしますので、逆にこれがストレスになってしまうこともあります。そのため食事以外の方法を考えてみましょう。

 

水分補給による体質改善

人が1日に飲むとよいとされている水分量は2リットルと言われています。これは単純に体の中を潤すということにとどまらず、新しいきれいな水を入れることによって体の中にある不要なものを積極的に外に排出することができます。体の中がきれいになれば体の機能が妨げられることがなくなり、人が元々持っている細胞の再生力や、バリア機能などがしっかりと発揮されることになり、乾燥肌の対策になります。

 

サプリメントによる体質改善

サプリメントは普段の食事でとる成分の補足ができるものですので、普段の食事で足りない栄養が分かっている場合にはサプリメントで摂取してもよいでしょう。しかし、サプリメントはあくまでも補助的なものですので、日々の食事が軸にあることを忘れないようにしましょう。また、肌に良いとされる成分はたくさんあり、それを全てサプリメントで補おうとすると弊害が出てくる可能性もあります。特にサプリメント自体に成分が重複して入っていることがあると、一日の摂取制限量を知らない内に越えてしまうことがあり、その場合は体に異変が生じることがあります。

サプリメントを摂取する際には成分をしっかり確認してから使用するようにしましょう。

 

 

乾燥肌によいとされているものはたくさんありますので、その中で自分の肌に良いかなと思えるものを選べるようにしましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/02-381485.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

敵は紫外線!?乾燥肌を予防する方法とは?紫外線にどうやって気をつけたらいい?

乾燥肌の悩みを抱えていると、保湿ばかりに目がいきがちですが、肌のバリアを破壊...

乾燥肌になってしまう原因には化粧ケアにあり?!乾燥肌の意外な原因○○はこれだ!

よかれと思って行った肌ケアが、実は乾燥肌を招いている!という事を知っていますか...


グリチルリチン酸高濃度は良い?悪い?

  乾燥肌を改善する薬には、グリチルリチン酸という成分が入っていることがありま...

肌はなぜこんなに乾燥してしまうの?普段の生活で起きる乾燥肌の原因…○○の温度と水圧には注意

肌が乾燥肌だと感じている方の中には、普段の生活で、乾燥肌に拍車をかけている人が...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る