カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. >
  4. 鼻茸(鼻ポリープ) >
  5. 鼻ポリープを放置するとどうなるの?

気になる病気・症状

鼻ポリープを放置するとどうなるの?

 

鼻ポリープはその大きさが大きくなれば鼻から出ることもあるポリープですが、副鼻腔にできることもあり、ほとんどの人が気付かないようです。鼻茸という名前も持っています。鼻ポリープが大きくなれば手術をすることもあり、その際にはレーザーが使われたりもします。

鼻ポリープの自覚症状は鼻ポリープの出来た部分や大きさによっても異なります。

もしも鼻ポリープを放置した場合どんなことになるのかを見ていきましょう。

 

●鼻ポリープを放置する人は多い?

鼻ポリープは放置する人が少なくはありません。というのも今すぐ命にかかわる病気ではありませんし、アレルギー性鼻炎や花粉症持ちの方は鼻ポリープが出来ていることに気づかない場合も多いのです。

鼻ポリープの主な症状である鼻汁や鼻づまりはアレルギーや花粉症でもよくみられるので鼻ポリープが出来ていたとしても『いつもの鼻づまりかな』と思って見過ごしてしまうようです。

 

●鼻ポリープが大きくなる期間は人によって違う

鼻ポリープの出来る場所、大きさは人によって違い、どのくらいで鼻ポリープが日常生活でも影響を及ぼすほど大きくなるかという点にまで及ぶとその人の生活スタイルや鼻の大きさなどさらに個人の違いが出てきます。

ですので数年放置することが出来るくらい影響のない鼻ポリープを持っている人もいれば数か月の放置で頭痛やひどい咳に悩まされる人もいるのです。いずれにしても、鼻ポリープが原因で日常生活に影響が出てきているならこれ以上の放置はNGです。

 

●放置しても癌にはならない

鼻ポリープを放置していると気になることは悪性腫瘍、つまりがんに転化してしまうのではないかということですが、結論から言うと鼻ポリープががんになるケースはほぼありません。

鼻ポリープが大きくなることでさまざまな症状が出る可能性は高いですが鼻ポリープが悪性腫瘍となって全身に転移する可能性は現時点ではほとんど考えられないといっていいでしょう。

 

鼻ポリープは日常生活に大きな影響を与えるまででなければ放置する方も多いです。日常的に鼻ポリープで困ってから病院に行くという選択肢ももちろんあります。鼻ポリープががんになることはほぼ無いので安心してください。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/10/06/16/50/smile-191626_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

鼻茸(鼻ポリープ)に関する記事

鼻ポリープ(鼻茸)治療*ネブライザー、手術、レーザー治療

  鼻ポリープ治療にはさまざまな方法があります。手術、レーザー治療、ネブラ...

鼻ポリープ(鼻茸)と悪性腫瘍!…これらを見わけるには?!

鼻ポリープは、鼻にできる”できもの”です。 体にできるものといえば、もっと...


鼻茸の予防方法ってあるの?

  鼻づまりや鼻水などの症状が出る鼻の病気の一つが鼻茸(鼻ポリープ)です。鼻茸...

最近鼻づまりがひどい…もしかして鼻ポリープ?

  ポリープといえば大腸ポリープなどは聞いたことがあるけれど鼻ポリープというの...

カラダノートひろば

鼻茸(鼻ポリープ)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る