カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. グッズ >
  6. 漢方薬で乾燥体質改善をはかる!~体の内側からスキンケア~

美容・ダイエット

漢方薬で乾燥体質改善をはかる!~体の内側からスキンケア~

 

乾燥肌体質の人は、特に冬の空気が乾燥する季節になると、加湿器や化粧品で対策すると思います。しかし、そうした対策はお金がかかるのも事実です。

長い目で見れば、乾燥肌の体質を根本から改善してしまうことの方が安く済むかもしれません。

 

 

漢方薬で乾燥肌体質改善

体質改善というと、乾燥肌に限らず漢方薬が用いられることが多くあります。乾燥肌でも同様に漢方薬で改善をはかることができます。ただし漢方薬は化粧水などのように即効性を期待できるものではありませんから、気長に長期的に考えて乾燥肌体質を改善していく必要があります。また漢方薬のいいところは、妊娠中や授乳中でも飲めるものがあるということです。それに西洋医学の薬にくらべて漢方薬は副作用がとても少なく、医師への相談は必要ですが、他の薬との併用も可能であることが多くあります。

 

漢方の中での乾燥肌とは?

漢方薬の世界では肌が乾燥している状態というのはどういった状態ととらえられるのでしょうか。

東洋医学における乾燥では、血の巡りが悪いお血、血やホルモンが足りない虚血という状態のことを指します。これを浴する漢方薬としては以下のようなものが良く処方されます。

 

・当帰芍薬散

・当帰飲子

・四物湯

・温清飲

・十全大補湯

 

漢方薬は乾燥肌だけではなく、他の症状にも広く効果があります。

 

漢方薬を飲むにあたっての注意点

漢方薬は皮膚科で処方しているところもありますし。漢方を扱う専門店もあります。そうしたお店が近くにあるのなら一度相談してみるのもよいでしょう。また漢方薬は基本粉状で、苦味があり、飲みにくさもあり、続かないことがあります。そのためもしそれで続けられないと感じるのであれば、粒状の漢方薬などを検討するとよいかもしれません。

 

 

体質改善には時間がかかります。漢方薬の場合最低3ヶ月は服用を続けた方がいいとも言われますので、気長に行ってみましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/10-019477.php]) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

グッズに関する記事

水で絞って温めて顔に乗せるだけでOK!冬の乾燥肌に蒸しタオルが大活躍☆

秋は肌ががさがさで揺らぎやすいですが、冬になると今度は乾燥肌が気になる方が多い...

乾燥肌の原因は肌のバリア機能!?欠かさずやっておきたい保湿ケア

日本の1年の中で夏場は一番湿度が高いですが、だから乾燥肌にならない、というわけ...


肌の保護機能も低下して肌が乾燥!肌につける「薬用」製品の選び方

  空気が乾燥しているときに肌も乾燥してしまうというのは、人の肌の反応としては...

乾燥肌の為の薬*病院薬と市販薬にはどんな違いが?

  日本の夏は湿度が高く、肌も潤っていることが多いですが、冬になると一変、空気...

カラダノートひろば

グッズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る