カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. グッズ >
  6. 乾燥肌対策に漢方をとり入れる!ウルウル肌の為の漢方まとめ

美容・ダイエット

乾燥肌対策に漢方をとり入れる!ウルウル肌の為の漢方まとめ

 

乾燥肌の対策には、外側からだけでなく内側からケアをすることも重要です。つまり乾燥肌になりやすい体質を元から変えていくのです。

 

 

漢方薬とは東洋医学の方法の一つです。西洋医学の薬のように劇的に体に作用するものではありませんが、それゆえに副作用が体に生じることも少なく、ゆっくりじっくり体を変化させていく方法になります。

乾燥肌の場合、単純に肌の水分が減っているのであれば水分を補ってあげるだけで乾燥肌は改善しますが、多くの人の乾燥肌は水分が減っているのと肌のバリア機能が低下していることの二つのことが原因になっていることが多いです。つまり乾燥肌は体の免疫力が低下した状態になっているのであって、根本から改善できると言われているのが漢方薬なのです。

 

乾燥肌に効く漢方薬

当帰飲子(とうきいんし)

…当帰飲子は10種類の生薬から成り立っており、肌に潤いを与えるとともにかゆみといった炎症を抑えてくれる作用があります。体質としては冷え性で体力のあまりない人に向いている薬で、高齢者にもよく用いられます。

 

十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)

…十全大補湯は体力を補い、元気を取り戻すのを助けてくれる薬です。冷え性で、貧血気味であり、疲労衰弱がひどいときに用いられるため、病中や病後、手術後などによく用いられます。

 

温清飲(うんせいいん)

…温清飲は血液循環を適切にし、のぼせや手足のほてりをとる作用があります。ホルモンのバランスを整える効果も期待できますが、胃腸の弱っている人は慎重に用いる必要があります。

 

四物湯(しもつとう)

…四物湯は血液循環をよくし、体を温める作用があります。また、皮膚を潤し、ホルモンバランスを整える効果もあります。ただし、胃腸の弱っている人は慎重に用いる必要があります。

 

きゅう帰膠艾湯(きゅうききょうがいとう)

…きゅう帰膠艾湯は貧血症状を改善する働きのある薬で、月経に関するトラブルがある場合に適応します。

 

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

…当帰芍薬散は血行をよくして体を温め、血の巡りをよくします。一般的に女性に用いることが多く、痛みを和らげたりホルモンバランスを整えたりする効果も期待できます。

 

 

これら全ての漢方が肌を健康にする作用があり、肌の保湿力を高める効果が期待できます。いくら副作用が少ないと言っても合う合わないは個人差がありますので、使用する際には気を付けましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/04/16-360893.php]) 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

グッズに関する記事

肌の保護機能も低下して肌が乾燥!肌につける「薬用」製品の選び方

  空気が乾燥しているときに肌も乾燥してしまうというのは、人の肌の反応としては...

水で絞って温めて顔に乗せるだけでOK!冬の乾燥肌に蒸しタオルが大活躍☆

秋は肌ががさがさで揺らぎやすいですが、冬になると今度は乾燥肌が気になる方が多い...


乾燥肌の為の薬*病院薬と市販薬にはどんな違いが?

  日本の夏は湿度が高く、肌も潤っていることが多いですが、冬になると一変、空気...

乾燥肌の原因は肌のバリア機能!?欠かさずやっておきたい保湿ケア

日本の1年の中で夏場は一番湿度が高いですが、だから乾燥肌にならない、というわけ...

カラダノートひろば

グッズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る