カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. アニキサス >
  6. アニサキス食中毒を起こす、アニサキスの正体は!?体内に入るとどうなってしまうの?

気になる病気・症状

アニサキス食中毒を起こす、アニサキスの正体は!?体内に入るとどうなってしまうの?

 

 

本来アニサキスという寄生虫は、クジラやイルカなどの海産哺乳類が最終宿主とされています。
アニサキスの成虫はこれらの動物の腸などに寄生しており、産卵された卵は糞便とともに海中に放出されます。それをオキアミなどの甲殻類が捕食します。
オキアミなどの体内で幼虫になるまで成長を続けます。そしてオキアミなどを食べ成長する魚介類に捕食されることで、中間宿主と呼ばれるサバやイワシ、イカなどの体内で生息を続けます。
しかしこの中間宿主の体内では成虫になることができません。
最終宿主であるクジラやイルカにいくことで成虫へと成長します。

アニサキスに寄生された中間宿主である魚介類を人間が食べても人間の体内では成虫にならないというわけです。成虫にはならないので、産卵もされません

どうですか?これが海に生息する寄生虫アニサキスです。


アニサキスが体内に入るとどうなる?


・激しい腹痛
・嘔吐
・蕁麻疹などのアレルギー症状
・吐き気
・吐血


これは、アニサキスが胃や腸などの消化器官で悪さをするためです。
するどい口で胃や腸の壁に入り込むこともあります。

 

アニサキス症を防ぐには?


・加熱処理
・冷凍保存
・アニサキスの粉砕


生食で食べる食習慣のある日本人は感染リスクが大変高いので注意しましょう。

アニサキス症を防ぐためにも、加熱処理や冷凍保存をすることをオススメします。
特に小さいお子さんや高齢者はアレルギー反応で重症化することもあります。
生食は控えましょう。

 

(Photo by://www.ashinari.com/2012/07/29-366176.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アニキサスに関する記事

アニサキスの発症の多かったオランダの対策とは?

    アニサキスとはあまり聞きなれない人も多いと思います。アニサキスとは寄...

アニサキス症の治療法とは?駆虫薬はない?イレウス症状の治療法

  魚介類に生息するアニサキスという寄生虫による食中毒が増えています。本来...


アニサキスが体内に侵入して起こるアナフィラキシー、治療法

アニサキスという寄生虫が体内に入ることで起こる食中毒。猛烈な腹痛と吐き気など...

怖い食中毒!寄生虫、アニサキスのアナフィラキシーショック!

アニサキスは赤身の魚や青魚、イカに寄生する寄生虫の一種です。生きた状態で食す...

カラダノートひろば

アニキサスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る