カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. アニキサス >
  6. その症状、アニサキス症かも!?検査と診断~早期発見しよう!

気になる病気・症状

その症状、アニサキス症かも!?検査と診断~早期発見しよう!

魚介類に生息している寄生虫。
それを食すことで起こすアニサキス症という食中毒。

もしかしたらこの症状はアニキサスかも!?と感じたらチェックしてみてください。

 

・魚介類(主にサバやアジ、イカ、マグロなど)を生食で食べて4時間以上経過
・胃の内部が針で刺したような激痛
吐き気や嘔吐が続く
蕁麻疹が出ている(出ないこともある)


当てはまればアニサキスかも!?
重症の胃や腸の病気と見分けがつかないこともあるので、夜間でも早急に病院を受診しましょう。

 

検査方法


アニサキス症の場合、内視鏡で虫を確認できます。胃の壁に糸状の白い物体が確認できたら、つまみ出します。しかし、腸に移動している場合は虫を見つけるのは困難です。X線や超音波検査を用いて調べます。

 

アニサキスで最も怖いのが、虫が腹腔や胸腔などほかの臓器に入り込むことです。そうならないためにも、胃や腸にいる段階で発見することが望ましいです。

 

治療


内視鏡で虫を確認し、つまみ出せば嘘のように症状が消えます。
また、腸の場合はつまみ出すことができませんので薬を用いたりします。
アニサキスという寄生虫は人間の体内で生息できるのが約1週間といわれています。
状態が悪くなければ対処療法だけで様子を見ることもあります。

 

私たちの食生活にはなくてはならない魚介類。
アニサキスという恐ろしい寄生虫がいることもあるので、新鮮な魚を食すようにしましょう。
また、アニサキスは目で確認もできます。アニサキスがいたら食さないようにしましょう。

 

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/07/03-364643.php)

 

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アニキサスに関する記事

日本人に多いアニサキス症、アニサキスとは一体何!?

  アニキサスとは、海洋哺乳類に寄生する寄生虫の一種です。成虫はくじらやイ...

冬場に多いアニサキス症!Q&Aでアニキサスについて知ろう!

お刺身売り場にアニサキスについての注意喚起が書いてあることがあります。 いった...


生魚が食べられなくなる!?危険な寄生虫、アニサキスは猛烈な腹痛と吐き気に襲われる…!?

日本の食文化に密接に関わりのある魚介類。島国である日本では、昔から魚介類を食べて...

アニサキス食中毒を起こす、アニサキスの正体は!?体内に入るとどうなってしまうの?

    本来アニサキスという寄生虫は、クジラやイルカなどの海産哺乳類が最終宿...

カラダノートひろば

アニキサスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る