カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. アニキサス >
  6. 怖い食中毒!寄生虫、アニサキスのアナフィラキシーショック!

気になる病気・症状

怖い食中毒!寄生虫、アニサキスのアナフィラキシーショック!

アニサキスは赤身の魚や青魚、イカに寄生する寄生虫の一種です。
生きた状態で食すことで、激しい腹痛を発症するいわゆる急性腹症が一般的です。
近年、アナフィラキシーショックの原因の一つであるという認識がされています。

今までサバやイワシなどの青魚を食べて発症したアレルギー反応は、魚そのもののアレルギーではなくアキサキスが原因であることが分かりました。

 

アニサキスアレルギーは調べられます


以前青魚や赤みの魚でアレルギーを起こした方はアニサキスのアレルギーがあるかを調べることができます。
血液中にアニサキスに対するIgE抗体がどのくらいあるかを測定したら判別可能です。
高値であればアニサキスが原因のアレルギーを引き起こしていると思われます。

そういう方は、以前アレルギーを起こした魚介類だけでなく、アニサキスが生息する恐れのある魚介類を避けなければなりません
生きていないアニサキスであっても症状が出るからです。
実際に、加熱処理をしたいわしのつみれでアナフィラキシーショックを起こした人もいます。

 

アナフィラキシーの症状

 

アナフィラキシーの症状を覚えておきましょう。


・蕁麻疹や全身の痒み
・くちびるや口の中の腫れ
・まぶたの腫れ
・息切れ
・咳
・喘息のような呼吸音(ゼーゼー・ヒューヒュー)
・嘔吐や強い腹痛
・血圧の低下
・失禁
・失神
・呼吸困難

 

食後数分から数時間の間にこのような症状が現れます。
症状が複数の臓器にわたって全身性に急速にあらわれるのが特徴的で、とても危険な状態です。
最初は症状が軽くとも急激に症状が悪化しますので、もしこのような症状が現れ始めたら急いで病院を受診しましょう。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/09/29-382656.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アニキサスに関する記事

アニサキス症ってなに?「劇症型」「軽症型」2つの症状のちがいは?!

「アニサキス」って、聞いたことありますか? サバやアジなどの、魚介類に寄生...

アニサキス食中毒を起こす、アニサキスの正体は!?体内に入るとどうなってしまうの?

    本来アニサキスという寄生虫は、クジラやイルカなどの海産哺乳類が最終宿...


アニサキス症の治療法とは?駆虫薬はない?イレウス症状の治療法

  魚介類に生息するアニサキスという寄生虫による食中毒が増えています。本来...

アニサキスの発症の多かったオランダの対策とは?

    アニサキスとはあまり聞きなれない人も多いと思います。アニサキスとは寄...

カラダノートひろば

アニキサスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る