カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 食中毒 >
  4. 寄生虫 >
  5. アニキサス >
  6. アニサキス症ってなに?「劇症型」「軽症型」2つの症状のちがいは?!

気になる病気・症状

アニサキス症ってなに?「劇症型」「軽症型」2つの症状のちがいは?!

「アニサキス」って、聞いたことありますか?

サバやアジなどの、魚介類に寄生する寄生虫です。

 

その寄生虫は、本来人間の体内に生息することはありません。

ですが近年、アニサキスによる食中毒があとを絶ちません!

 

本来アニサキスは、私たちの体の中では1週間以上生きていられないのです。

 

では、なぜ私たちの体の中に、アニサキスがいるのでしょうか?

 

それは、魚介類を食べる食習慣があるからです。

とくに日本人に発症者が多いのは、海に囲まれ、魚介類を豊富に食すからでしょう。

 

ここでは、アニサキス症の症状について解説します!

 

劇症型と軽症型とは?

アニサキス症の特徴は、激しい腹痛と吐き気です。

「劇症型」は、以前にアニサキスが体内に入り、アニサキス抗原で発作が起きていると思われます。

 

消化管のけいれんや収縮によって、激しい痛みや吐き気をともないます。

この場合、アニサキスを除去してもすぐには症状が治まりません。

 

そして、次はアニサキスの寄生している食品を食べないようにしなければなりません。

加熱処理や冷凍保存でアニサキスを死なせたとしても、アニサキス抗原での発作は起こります。

 

「軽症型」は、生きたアニサキスが体内に入り込み、胃や腸の中で暴れることで起こります。比較的、軽い症状の場合をいいます。

 

しかし、怖いのが腸管外に出てしまい、臓器へ進入することです。

胃や腸の壁を突き破ることで、突然の激しい痛みになります。

急激な症状の悪化に戸惑うでしょう。

 

しかし、アニサキスを駆除することで嘘のように症状は治まります。

 

いちど進入した場合、アニサキス抗原によってアレルギー反応が出ることもあります。

アニサキスに感染した魚介類は絶対食べないようにしなければなりません。

 

場所によって症状の名がちがう「アニサキス症」

1.胃アニサキス症

胃にアニサキスが進入することで起こります。

原因食品摂取後2時間から8時間で発症し、締め付けられるような激しい痛みがあります。

 

嘔吐を伴い、下痢や蕁麻疹、大量吐血をすることもあります。

 

2.腸アニサキス症

腸にアニサキスが進入することで起こります。

原因食品の摂取後、数時間から数日後に痛みにおそわれます。

 

へそ周辺の激しい痛みが特徴で、胃アニサキス症と同様悪心、嘔吐をともないます。

 

3.腸管外アニサキス症

胃や腸などの消化管を破り、消化管以外の臓器に進入して症状を起こしてしまいます。

胸腔や肺、腹腔、腸管膜、肝、リンパ節、皮下などに進入した事例もあります。

 

たった一匹の侵入でも、激しい症状に見舞われるアニサキス症。

まずは、魚介類を食べるときによく注意することです。

(Photo by: //www.ashinari.com/2013/06/10-379020.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

アニキサスに関する記事

冬場に多いアニサキス症!Q&Aでアニキサスについて知ろう!

お刺身売り場にアニサキスについての注意喚起が書いてあることがあります。 いった...

何故アニサキス症が増えたの?~実際はアニサキス症は古くからあった病気!?

  アニサキスは種々の海産魚介類に寄生しています。 日本人は古くから魚介...


腸ねん転の原因は寄生虫だった!?

腸ねん転症を知っていますか?とても怖い症状の一つですが、アニキサスという寄生...

アニサキスはアレルギーを起こす!日本の食卓が危ない

アニサキスとは、魚介類に生息する寄生虫です。主にサバやアジ、サンマ、イカなどの...

カラダノートひろば

アニキサスの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る