カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 基礎知識 >
  5. 枕が睡眠を大きく左右する!良質な睡眠のために枕選びは重要!

健康診断・健康管理

枕が睡眠を大きく左右する!良質な睡眠のために枕選びは重要!

 

あなたは毎晩ぐっすり眠れていますか?

十分な睡眠をとっているのに、寝た気がしないと感じたことはありませんか?
睡眠によって体の疲労は取れていますか?

 

現代人の睡眠の質は低下しつつあります。睡眠の質が低下する原因は、低体温症です。体温が、理想の睡眠より低いというわけです。そしてその低体温症を招く生活習慣がこちらです。


・運動不足による血流の悪化
・食生活の乱れによる体温の低下
・睡眠の不規則化による自律神経の乱れ

 

低体温症の人のほとんどがこのような生活習慣です。特に睡眠は、人間にとってとても重要な自律神経を整える役目があります。その睡眠にばらつきがあると、体に様々な不調を作り出してしまうのです。私たちに重要な睡眠の質を良くする方法をご紹介します。

 

睡眠には・・・枕選びがとっても重要です!


私たちが毎晩お世話になる枕。自分に合った理想の枕を見つけるのが、大事ですね。
自分の理想の素材、形状、高さを兼ね備えた枕を見つけることがとても重要でなのす。
 
枕が高すぎると、首や肩に負担がかかってしまい、リラックスできません。また喉の圧迫で呼吸も苦しくなってしまいます。起床後の肩こりや首の痛み・ひどいイビキは、枕が合ってない証拠です。

 

最も重要!枕の高さ


枕の高さは、枕選びで最も重要です。しかし身長や体重で1~6センチと幅があります。
女性の平均は3センチ程で、男性は4センチ程が平均です。また、太っている人は頭が沈み込みますので、その分を補って1~2センチ高めに選びましょう。横向きで寝る人は肩幅の分を高めにして1センチ、うつ伏せ寝で寝る人は、仰向けの高さから1~2センチ低めがよいでしょう。

 

枕選びはあなたの人生にとってとても重要です。睡眠の質をよくするためにもじっくり選びましょう。

 

 (Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/28-368137.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

運動不足で低体温に!?運動が苦手な人はストレッチを!

  現代人は、過度なダイエット・食事を抜く・運動をしないなどの生活によって...

しつこい便秘のワケ…低体温が潜んでいるかも!?

  近年日本人の平均体温は約1度下がったと言われています。通常人間の体が理...


自分の腸内環境を知ろう!腸内環境を調べる検査項目まとめ

腸内環境を調べる検査には、どんな方法があるのでしょうか。主な検査方法を紹介しま...

採血して失神、は貧血ではない?

  血液検査のための採血で、倒れたことがあるかもしれません。たくさん血を採...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る