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健康診断・健康管理

朝の体温が36℃以下の人は要注意! 自律神経を整えよう!

 

あなたの朝起きてすぐの体温はどのくらいですか?36℃以下の人は要注意です!
体の表面だけでなく、深層部が冷えている状態になっているかもしれません。

低体温の人にアンケートを取ると、夜眠れないという悩みが多く寄せられます。
また、朝が起きれない・睡眠はとっているのに寝た気がしないなども多いようです。


低体温症と睡眠にはどのような関係があるのでしょうか?また、良い睡眠をとるためにはどうすればよいのでしょうか。

 

 

低体温の人の睡眠時の状態…

 

低体温の人は、自律神経のリズムが崩れている人に多く見られます。自律神経は、私たちが生きていくために重要なリズムを司る神経です。
自律神経は、活動時に活発になる交感神経、リラックス時に活発になる副交感神経で構成されており、睡眠時には副交感神経の作用により、体温をぐんと低くする働きがあります。体温を低くする理由は、体が活動しない状態にあるためです。


しかしこの自律神経のバランスやリズムが崩れていると、睡眠時の体温低下がされないために寝つきが悪くなったり、寝た気がしないというような状態に陥ってしまいます。低体温の人は、この体温のメリハリがほとんどといっていいほど見られません。

理想的な体温の変動は、夜下がり日中上がることです。

 
自律神経を整えるためにできる生活法


1.朝の日の光を浴びる
2.朝食は必ず摂る
3.深呼吸をし、リラックスを心がける
4.外の空気を吸う
5.適度に体を動かす
6.湯船にゆっくりとつかる
7.テレビやパソコンはほどほどに


たったこれだけ?と感じるかもしれませんが…これだけです。最近調子が悪いな…、寝れないな…と感じたら、実践してみてください。私達の体はとても素晴らしく精巧にできているんです。規則正しく、自然に生活を送っていくことが、体にとって良いことなのです。

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/08/19-367319.php)

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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