カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 基礎知識 >
  5. しつこい便秘のワケ…低体温が潜んでいるかも!?

健康診断・健康管理

しつこい便秘のワケ…低体温が潜んでいるかも!?

 

近年日本人の平均体温は約1度下がったと言われています。通常人間の体が理想とする体温は、36.5℃~37.0℃です。そのワケは、免疫力や新陳代謝などが活発に働く体温だからです。


低体温の人はこのような体質になりやすくなります。


・風邪をひきやすい
・疲れがなかなかとれない
・ダイエットの効果が上がらない、太りやすい
・便秘しがち
・肌が荒れる
・生理不順である

 

これだけではなく、体には様々な影響を与えます。特に便秘になって苦しんでいる人が多いようです。便秘は苦しいだけでなく、腸内環境を悪化し腸の病気を引き起こすこともあり、注意が必要です。

 

あなたの体温は何度!?


理想的な体温は36.5℃~37.0℃と記載していました。
だいたい人間が活動を始め、体温上昇する午前10時頃の体温が36.5℃より低い人は注意が必要です。
特に35.5℃くらいまで体温が下がっている人は低体温の影響が既に始まっているでしょう。
たかが体温の1℃ですが、人間にとってこの1℃はとても重要です。
1℃上がっただけで免疫力は5倍にもなるほです。

 

便秘解消には、低体温解消を!

 

いくら便秘薬を飲んでも、体質が改善されなければ何度も繰り返してしまいます。体質改善、特に低体温を解消することがとても大切と言えます。
低体温にになりやすい生活習慣をチェックしてみましょう。

 

□適度な運動をしていない
□睡眠時間が不規則である
□朝食を抜くなどの食時の回数が不規則である
□外食やインスタント食品をよく食べる
□お腹いっぱいになるまで食べてしまう
□湯船にはつからずシャワーで済ませてしまう
□冷たいアイスや飲み物をよく摂る
□野菜をあまり食べない

 

これらの項目か2個以上当てはまる人は注意が必要です。ほとんどの項目が当てはまる人は早急に生活習慣の改善をすべきでしょう!
便秘を解消するには、薬だけでなく体質改善をすることが一番の近道かもしれません。!

 

(Photo by://www.ashinari.com/2013/01/31-375836.php )

著者: respo naokoさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

自分の腸内環境を知ろう!腸内環境を調べる検査項目まとめ

腸内環境を調べる検査には、どんな方法があるのでしょうか。主な検査方法を紹介しま...

枕が睡眠を大きく左右する!良質な睡眠のために枕選びは重要!

  あなたは毎晩ぐっすり眠れていますか? 十分な睡眠をとっているのに、寝た気が...


体の冷えで眠れない!低体温がもたらす体の異常とは

人間は、手足や体が冷えると眠りにつきずらくなります。冷えは血流を悪くし、脳への栄...

寝不足は低体温になる!?さらに寝不足の危険性

近年、寝不足の人が増えています。そしてそれに比例するように、低体温の人も増えて...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る