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健康診断・健康管理

お風呂で低体温解消!これで便秘ともサヨナラ

35℃台の体温でつらい症状を抱えている人が多くなりました。
便秘や生理不順、免疫力の低下によるアレルギー症状の悪化、肌荒れ…挙げるとキリがない低体温がもたらす体の不調。

低体温になる原因は、運動不足食事内容の悪化睡眠が主です。
この3つの原因を解消していけば、低体温は解消されます。しかし、これらの3つの原因を解消していくには、少なくとも数週間はかかるでしょう。
すぐにでも低体温を解消したいと感じた時は、まず『お風呂』で温めてみませんか?

 

低体温解消に効果的な入浴法!

 

・午前中入浴

時間のある休日などには、起床~昼までの午前中に入浴をしてみましょう。
人間の体はこの午前中が代謝の良い時間帯です。

 

・お風呂の最適な温度

最適温度は、平熱プラス4℃くらいです。
熱めのお風呂のほうが体がすぐに温めるような気もしますが、逆です。
ぬるめのお風呂で、じっくり体の芯まで温めたほうが冷えにくいのです。

体温が上がった状態を維持すると免疫力UPにもつながるので、ぬるいお風呂を長くが理想的です。
注意点として、肩から上が冷えないようにしましょう。タオルをかけるとよいでしょう。水分補給も忘れずに!

 

長いお風呂は退屈!!そんなあなたに…

 

音楽を聴いたり本を読んだりすると長いバスタイムも楽しく過ごせますよ。
また、入浴剤にこだわってみるのも良いですね。
市販のものもいいですが、どうせなら自然のものを使用した入浴剤がいいですね!


・ヨモギ風呂
細かくちぎったヨモギをガーゼにくるんで、お風呂に入れて入れます。


・ミカン風呂
ミカンの皮を日に干し、カラカラに乾燥させたものをガーゼに包んでお風呂に入れます。


・生姜風呂
生姜をすりおろしたものや日に干し乾燥したものをガーゼで包んでお風呂に入れます。


・荒塩
バスタブにひとつかみほどお風呂に入れます。


・ゆず風呂
ゆずを半分に切り、ネットに入れお風呂に入れます。

 

体を温める自然のものを使った入浴剤は、リーズナブル&安全でいいですよ。

是非お試し下さい。これで、低体温症の便秘とはサヨナラできそうですね!

 

(Photo by: //www.ashinari.com/2012/02/06-357152.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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