カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. 性依存症 >
  5. 性依存症の起こる原因まとめ

メンタル

性依存症の起こる原因まとめ

 

 

性依存症はどんな原因で起こるのでしょうか? アメリカの現場では、性依存症の治療はアルコール依存症を応用したプログラムが使われています。それはアルコール依存症と原因が大変似ているからです。

 

▼対人ではなく、性に振り回される病

 

たとえばアルコール依存症者は、ストレス緩和の為にアルコールに逃げ込んだ果て、アルコールに脳を支配され、抜け出せなくなる病です。性依存症もこれと同じことが言えます。時に相手の事が好きでという大義名分を借りていますが、実は自分の不安やストレスを解消したいがために、性行為に逃げ込んでおり、性行為をすることばかりにとらわれ、抜け出せなくなります。

 

▼性依存のはじまり

 

はじめはごくありふれた回数で行われていますが、不安やストレスが緩和する心地よさに溺れ始めると、都合のよい言い訳に頭が支配され始めます

 

・毎日、もしくは数日おきにセックスをしないと、プレッシャーでおかしくなる。

・私は性欲が強いから、定期的に満たさないといけない。

・ばれないようにすれば、いくら浮気してもいい。

・パートナーは私の欲求に答えられない。

・向こうからよってくるから仕方ない。

・男だから性欲が強くて当然だ。

・ネットや電話でのセックス行為は現実ではないから何度してもいい。

・人を傷つけてはいないからいいじゃないか。

・これが私の唯一のリラックス法

・女は自分が望んでいても、望んでいない振りをしている。

 

▼依存症の段階

 

1.上記のような言い訳により没頭をはじめます。

2.行為が儀式化(お決まりの行為手順、ナンパ手順など)する。

※ 相手あってのものでも、自分の決まったパターンを要求する。

3.儀式化した性行為が、日常に障害を起こしても、やめられなくなる。

4.依存から抜けられないことを意識し、絶望する。

 

 

性依存症は、性のもつ『没頭状態』を利用して、起きる依存症です。なかなかストレスとうまく折り合いをつけられない人は、アルコールや薬物だけでなく、性依存にも注意を払う必要があるでしょう。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E7%96%91%E5%95%8F%E7%AC%A6-%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E5%BF%9C%E7%AD%94-%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E3%83%97%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5-%E5%A4%89%E4%BD%8D-%E6%96%87%E5%AD%97-%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%97-%E6%A4%9C%E7%B4%A2-96288/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

性依存症に関する記事

性依存症の症状レベル、3段階

  性依存症の第一人者によると、性依存症に陥った人のレベルには三段階あります。...

他の依存症状と併発しやすい「性依存症」

  性にとらわれ、自分のコントロールを失っていく性依存症。日本では研究が遅れて...


性依存症治療。「しらふ」を作り出すための対策

  性依存症者にとって「しらふ」の状態を作り出すことは、何かひとつをやめる...

動物としてみた、性依存症の原因

  恋愛やセックス、性の問題は多くの人を虜にします。しかし同時に、苦悩もも...

カラダノートひろば

性依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る