カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. 性依存症 >
  5. 恋愛依存症とセックス依存症の違いをチェック

メンタル

恋愛依存症とセックス依存症の違いをチェック

たとえば、毎日恋人に会いたいと思う。会ってないと不安。会えば必ずセックスを強要したくなる…それは性依存症なのか?恋愛依存症なのか?

 

夫、または妻の浮気を発見した。しかもそれは相手がひとりではないようだ。彼または彼女は、恋愛依存症なのか? それともセックス依存症なのか?

 

そのような疑問をチェックするため、こちらにまとめました。

 

恋愛依存症の特徴

恋愛依存症者は、基本的に相手の事ばかり考えているという特徴があります。

 

◎典型的な考え方や行動

・友達より好きな人を優先する。

・好きな人と離れていると常に不安。

・好きな人とのデートの為に常にスケジュールをあけている。

・好きな人と一緒にいても不安。

・好きな人の顔色をいつも伺ってしまう。

・好きな人の言いなりになってしまう。

・好きな人と一緒に暮らしたい。

・好きな人を失ったら生きていけないと思う。

 

性依存症の特徴

性依存症者の特徴は、相手というよりも性行為で快楽を得たい、または自分を落ち着かせたいという事ばかりを考えています。

 

◎典型的な考え方や行動

・複数と性的関係を常にもっている。

・セックスのために平気で「愛してる」と言える。

・セックスのことをずっと考えいる。

・セックスが苦痛であってもやめられない。

・ナンパするか、風俗へ行くことばかり考えている。

・充実したセックスのために、異性を求める。

・セックスの前は愛を感じてたのに、終わると一緒にいることが苦痛になる。

・日常生活と、性生活の二重生活を送っている感じがする。

・セックスしているときが一番落ち着く。

・性犯罪を犯している、または犯しかけている。

 

恋愛依存は、心が不安定な人が陥りやすいだけでなく、相手が浮気していると疑う事をきっかけに、普通の人が陥る可能性があるのも特徴です。

セックス依存はアルコールや薬物依存など、他の依存症と併発しやすいという特徴があります。

 

さて、気になる人、または自分の行動は、どちらに多く当てはまったでしょうか?

もしくはどちらにも当てはまらない方もいるでしょう。

恋愛依存症と、セックス依存症は明らかに違うものです。けれど、自分のバランスを自分だけではとれないという点では同じです。 

 

いずれにせよ、依存症から脱却したい方は、依存症に長けたカウンセリングルーム等へ行って、対策をとりましょう。

(Photo by://pixabay.com/

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

性依存症に関する記事

性依存症の治療、しらふの状態について

  アルコール依存症なら、アルコールを飲んでなければ「しらふ」の状態を作り...

性依存症治療。「しらふ」を作り出すための対策

  性依存症者にとって「しらふ」の状態を作り出すことは、何かひとつをやめる...


性依存症の原因となる環境まとめ

    性依存症はどんな環境を通じて、発症するのでしょうか? まとめてみまし...

日本ではあまり知られていない性依存症の症状

  性依存症は、1970年代からアメリカで研究が始まりました。タイガーウッズや...

カラダノートひろば

性依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る