カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. 性依存症 >
  5. 性依存症を克服するための12ステップをチェック

メンタル

性依存症を克服するための12ステップをチェック

 

 

性依存症者がもっている、依存症におちいってしまう特有の考え方が4つあります。その4つの考え方を変えていくことが、性依存症者の治療のためには必要です。

 

▼性依存症者特有の4つの考え方

 

・私は生まれながら邪悪で、価値がない人間だ。

・あるがままの私を誰も愛してくれない。

・誰にも頼ってはいけない人間だ。

・自分はセックスなしには生きていけない人間だ。

 

▼性依存症者は上記の考え方を下記のように変える必要があります

 

・私は誇れる価値のある人間だ。

・あるがままの私を愛してくれる人がいる。

・自分が望めば頼らせてくれる人がいる。

・セックスは欲求であったり、愛情表現の一つにすぎない。

 

▼性依存症者のための12ステップ

 

性依存症者とアルコール依存症者の原因や心の状態は大変似ており、性依存症治療の草分けであるアメリカでは、アルコール依存症回復のためのプログラムを応用したものが使われています。

 

アメリカで使われているものを参考に、以下に筆者が、カウンセリング経験を通して、考え方をよりよく変化させるために重要だと思う12ステップを書き出しました。アメリカの現場で使われているものの日本語版をお知りになりたい方は、性依存症者自助グループ、SA-JAPANのサイトをご覧ください。

 

1.性依存症に対して自分は無力だと認め、性依存の引き金をひかないように最善の工夫をして過ごすと決める。

2.健康な心に戻れる日がくると信じる。

3.自分の生き方は自分の選択で変えていけると意識する。

4.人生を整理し、書き出し、自分をよく知り、一人では生きてこれなかったこと、思いやってくれてる人がいること、または思いやってくれた人がいたことに気づく。

5.自分の過ちをありのままに認める。

6.自分の過ちや無力さを認め、改善にむかって周囲に配慮を願えば、性依存症改善のために手伝ってくれる人がいることを知り、手伝ってもらえる環境をつくることができる。(カウンセリングに通ったり、周囲に自分の状態を説明して、配慮を願う。克服を邪魔する人やモノから離れる。)

7.何があっても、短所に対して工夫する努力を続ける。

8.深く傷つけたと思う人たちを書き出し、謝罪や感謝の念を持ち、性依存症を克服することでお返しをしようと決める。

9.深く傷つけたと思う人たちに、実際に謝罪や感謝を伝え、お返しを実行する。

10.人生を客観視することを続け、間違いをみつけたらすぐに認め、改善の努力を怠らない。

11.自分と自分が出会った人のために、幸せを祈る。(誰のことも祈れないと思うなら、幸せを祈れる人になりたいと祈る)

12.心安らかな日が増え、上記の11項目を心から望んで実行できるようになったら、どのような形でもよいので自分の体験をシェアし、自分におこったことを無駄にせず、全ての人の中に依存症、または依存症に似た苦しみがあり、一歩一歩逃げずに解決しながら生活していることを日々受け入れる。

 

 

上記の内容は、性依存症だけではなく、アルコールや薬物依存症者などに差し替え、繰り返し読み、自分を日々取り戻すためにもお使いいただけると思います。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E9%9A%8E%E6%AE%B5-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E4%BA%BA%E9%96%93-%E4%B8%8A%E6%96%B9-%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3-%E5%80%8B%E6%80%A7-%E6%80%A5-%E9%99%8D%E4%B8%8B-%E5%80%8B%E3%80%85-70509/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

性依存症に関する記事

性依存症の原因となる環境まとめ

    性依存症はどんな環境を通じて、発症するのでしょうか? まとめてみまし...

恋愛依存症とセックス依存症の違いをチェック

たとえば、毎日恋人に会いたいと思う。会ってないと不安。会えば必ずセックスを強...


性依存症の起こる原因まとめ

    性依存症はどんな原因で起こるのでしょうか? アメリカの現場では、性依...

他の依存症状と併発しやすい「性依存症」

  性にとらわれ、自分のコントロールを失っていく性依存症。日本では研究が遅れて...

カラダノートひろば

性依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る