カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 依存症 >
  4. 性依存症 >
  5. 性依存症者を悪化させている家族度チェック

メンタル

性依存症者を悪化させている家族度チェック

 

性依存症者の家族の中には、本人の問題行動を知りながらも、収入の安定や、子どもの安定のために、我慢して生活を続けている人々がいます。しかし、性依存症は悪化すると、性犯罪につながったり、近親姦や、子どもへの依存症連鎖など、深刻な事態を招きかねません。

 

悪化させやすい家族の状態ではないかどうか、以下にチェックしてみてください。

 

▼悪化させている家族のチェックリスト

 

この中の項目が多ければ多いほど、事態は深刻であり、性依存症者との共倒れに向かっている状態です。

 

・性依存症家族の行動を他人から隠すために努力している。

・性依存症家族の失態をかばう。

・家族が性依存症ではないかと疑いながらも、否定して考えないようにしている。

・家族が他人から、性依存症を指摘されたら否定する。

・自分がいないとこの人はだめになると思っている。

・性依存症家族を助けられるのは自分だけだと思っている。

・性依存症家族に対する周囲の意見を信じない。

・性依存症は、何かのストレスがなくなれば、自然と治ると信じている。

・性依存症家族の行動を自分がコントロールできると思っている。

・性依存症家族が他の人と性的関係をもつことを防ぐために、本人とセックスをしている。

・感情が激しかったり、不安定。またはすでに精神症状がでている。

・スピリチュアルにすがり、解決しようとしている。

・不安で、日常生活がうまくまわせていない。

・自殺企図・願望がある。

性依存症家族のために家計が成り立っていないのに、その場しのぎの借金で紛らわしている。

 

 

 

上記をチェックし深刻さを意識した方は、最寄りの保健所、または保健センターへご相談ください。家計の事から治療対策のことまで、無料で相談に乗ってもらえます。

 

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%93%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%AE%B6%E6%97%8F-%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90-203349/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

性依存症に関する記事

他の依存症状と併発しやすい「性依存症」

  性にとらわれ、自分のコントロールを失っていく性依存症。日本では研究が遅れて...

性依存症を克服するための12ステップをチェック

    性依存症者がもっている、依存症におちいってしまう特有の考え方が4...


性依存症の症状レベル、3段階

  性依存症の第一人者によると、性依存症に陥った人のレベルには三段階あります。...

性依存症治療。「しらふ」を作り出すための対策

  性依存症者にとって「しらふ」の状態を作り出すことは、何かひとつをやめる...

カラダノートひろば

性依存症の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る