カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 病気・症状(女性特有) >
  4. 性病(STD) >
  5. 尖圭コンジローマ(HPV) >
  6. コンジローマ完治までの期間のパートナーとの過ごし方

女性のカラダの悩み

コンジローマ完治までの期間のパートナーとの過ごし方

 

コンジローマとは、性行為などで感染するウィルス性の性感染症です。性行為以外でも傷口などから感染する場合もあります。

コンジローマの治療期間は1ヶ月から半年位といわれてます。治療期間が終わった後も半年程経過をみますので、尖圭コンジローマが完治するまでには半年から1年位かかります。

治療期間中のパートナーとの性交渉はどうするべきなのでしょうか?

 

●パートナーにうつしたくはないけれど

女性だけがコンジローマにかかっているとパートナーが性行為を求めてくることもよくあるようです。

実際の体験談としてコンジローマの治療中ということをパートナーが承知していても、コンドームをすればうつらないからといって性行為に承諾してしまったという方もいます。

パートナーにコンジローマをうつしたくはないけれど、性行為を断るのも角が立ちそうで嫌、と感じている女性は少なくはないのかもしれません。

 

●コンジローマの時って性行為はNG?

コンジローマ完治までの間、性行為が絶対的にNGというわけではありません。医師からOKが出れば性行為をしてもよいのは男女ともに言えることですのでまずは医師への確認が必須です。

幸いなことに婦人科の場合は女医さんがいることも多いのでその点の相談はそれほど難しくはありません。男性医師だったとしても婦人科に勤めている以上、そういった質問には慣れているはずですので聞いてみてください。

 

●角の立たない断り方

まずはコンジローマ治療中で、パートナーにコンジローマ感染の可能性があるから性行為をしたくないということをはっきりと告げてください。

ポイントとなるのは『あなたの体のことを思っている』という点です。性行為を断るには勇気が要るものですがコンジローマ治療中で医師からもNGが出ている状態で性行為をする方がリスクが高いのです。

また、女性だけがHPVに感染していて皮膚感染型のHPVに同時感染はなく、手が清潔な状態であれば手での性行為をするという方法もあります。

 

コンジローマの治療中の性行為は基本的にNGです。相手の体のことを考えている、という点を強調しながら医師からOKが出るまでは性行為を断った方がよいでしょう。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/02/18/18/35/snowmen-83029_640.jpg?i])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-09-09掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

尖圭コンジローマ(HPV)に関する記事

尖圭コンジローマの再発は免疫機能に原因がある?

尖圭コンジローマはいぼが性器や肛門などにできる病気で、女性の場合は膣内にでき...

もしかして尖圭コンジローマ発症した時に出る女性特有の症状とは

コンジローマは、尖圭コンジローマという名前です。 コンジロームと呼ばれるこ...


性器周辺のイボイボは放置しないで!尖圭コンジローマかも!!

10代~30代に多い尖圭コンジローマという病気ですが、ほとんど自覚症状がありま...

コンジローマが完治すれば妊娠は可能?それとも難しい?

性感染症や性器の病気にかかった時に気になることは妊娠・出産への影響はあるのかど...

カラダノートひろば

尖圭コンジローマ(HPV)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る