カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 症状 >
  5. チェックしよう!糖尿病の初期に現れやすい症状について

生活習慣病

チェックしよう!糖尿病の初期に現れやすい症状について

 

糖尿病は、血糖値(血液中のブドウ糖の数値)が異常に高い状態のことを表します。この血糖値の状態そのものではなく、さまざまな合併症を引き起こすことが糖尿病の怖いところです。自分の血糖値の状態を知ることはもちろん、合併症状についても正しい知識を持つことで、糖尿病を自覚することが治療への近道となります。 

 

糖尿病の初期症状・・・

以下のようなトラブルはありませんか?自己チェックしてみましょう。

特に「尿の量が増える・痩せる・のどのかわき」は糖尿病の初期に現れやすい症状と言われています。大したことないと見過ごさず、気になったら病院で血糖値を調べてもらいましょう。

 

尿の量が増える・のどの渇き

血液中のブドウ糖を欲して甘いものを食べ過ぎると、血糖値が高くなり血液がどろどろになります。これを受けて脳が水を飲むよう指示を出し、のどが渇きます。過剰に飲んだ水分が尿となって排泄されるため、ひん尿になります。

 

食べているのに痩せていく

高血糖の状態が続くと、脳が防御のために脳内へのブドウ糖侵入を阻止します。これにより脳内が低血糖になるため、筋肉や脂肪からエネルギーを得ようとして、筋肉が衰えるために痩せていきます。

 

糖尿病のその他の主な初期症状

・手足のしびれ

・食後の眠気

・視力低下

・めまい

・下痢、便秘

・からだがかゆい

・足の裏がムズムズする

・口の中が粘っこい

・性欲減退

・むくみ

 

糖尿病になりやすい生活

・甘いものが好き

・炭水化物が好き

・野菜嫌い

・運動不足

 

~無自覚のうちに進行する高血糖~

糖尿病特有の症状が出始めたころに血糖値を測定すると、すでに糖尿病の値を示す200mg/dlを超えていることもあります。糖尿病は一度なってしまうと対処療法を続けていかなければなりません。日頃から血糖値を上げないよう食生活を改善しましょう。 

 (photo by //www.ashinari.com/2012/09/27-370775.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

大きな声で言えないから知っておきたい!糖尿病で見られる「女性特有」「男性特有」の症状

   血糖値が高めと言われたり、糖尿病予備軍と言われた方は、「初期症状」に気を...

高血糖ってどんな状態?血糖値が高くなった時に現れる症状を3段階に分けて紹介

中年層、高年齢の方に多い「高血糖」。血糖値が非常に高いと身体にいろいろと影響...


糖尿病のリスクは寝たきりになる事

 糖尿病になるということのリスクは、勿論脳卒中や心筋梗塞などになり命の危険がある...

疲れやすい、だるい・・・見逃しやすい糖尿病の初期症状!

    ◆糖尿病と自覚症状   糖尿病は高血糖の状態が続いたり、インスリ...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る