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生活習慣病

「食べたあと眠い...」は糖尿病の始まり?眠気の原因とその対処法

ランチのあと、眠くて午後の仕事がはかどらない…という経験をした人も多いと思います。激しい睡魔は、糖尿病の初期症状かも知れません。なぜ眠気が起きるのでしょうか?

 

眠気の症状

・食後、急に襲ってくる

・耐えられないほどの睡魔

・睡眠不足でないのに眠くなる

 

眠気が起きる原因

●食後高血糖

健康な人でも、食後は血糖値が一気に高くなります。これは食事を摂ることで体内に取り込んだブドウ糖を、消化・吸収するまでの間に一時的に高くなるものです。

 

血糖値が食後2時間で140mg/dlを超えると食後高血糖と判断されます。健康な人はこの値を超えることはほとんどありません。超えても2時間以内に元の血糖値に戻ります。

 

しかし糖尿病の場合はもともと血液中のブドウ糖が多いため、時間がたっても血糖値が戻りません。これを受けて、脳は生命維持のために脳を休ませようとして眠気を起こします。

 

食事で改善

食後に眠くならないためには、糖の吸収を遅らせ、血糖値の上昇をゆるやかにしましょう。一気に高血糖にならないよう、食事はゆっくりと時間をかけて食べましょう。食べるときは「野菜→汁物→たんぱく質」の順に食べ、糖分や糖質(ごはんなど)は最後に食べましょう。

 

・食物繊維:糖の吸収を遅らせる働きがあります。

・たんぱく質・脂質:胃腸でバリケードとなって、ブドウ糖の吸収がゆるやかになります。

 

●NG行為

・大量に食べる

・糖分、糖質の多い食事

・早食い

 

糖尿病は血糖値の上昇からはじまり、糖尿病治療も血糖値との戦いです。眠気やだるさも食後のブドウ糖の吸収に関わるものです。糖尿病治療のためにも、まずは糖分を控え暴飲暴食を避けましょう。

 

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(photo by http://www.ashinari.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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