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美容・ダイエット

乾燥肌対策に!セラミド豊富なこんにゃく料理レシピまとめ

 

こんにゃくはお腹をきれいにしてくれる食材としてよく知られています。これはグルコマンナンという水様性の食物繊維を豊富に含んでいることによって言われるもので、カロリーもありません。さらに乾燥肌の人にとって注目すべきはこんにゃくに含まれるセラミドという成分です。セラミドは保湿とバリア機能強化という肌の乾燥にとっては重要な働きをするものです。

 

 

ではこんにゃくをどのように摂取するとより効率的に乾燥肌に効果を得られるのでしょうか。

 

こんにゃく煮

…こんにゃくをだしやしょうゆ、みりん、酒などで煮る、和風のこんにゃく煮は作る人もいるのではないでしょうか。作り方はそれぞれかもしれませんが、これに最後に七味唐辛子をふりかける、あるいは輪切りにした唐辛子でこんにゃくを炒めるなどすると、こんにゃくのセラミドと新陳代謝を高める唐辛子によって肌の潤いを保つことができます。

 

こんにゃく煮に+α

こんにゃくを煮るときに豚肉と味噌を足すとさらに効果がプラスされます。豚肉は良質なたんぱく質を脂質を含んでおり、ビタミンEも豊富に含んでいます。味噌はこんにゃく同様セラミドを含んでおり、こんにゃくと共に水分保持に有効です。これに新陳代謝を高めるしょうがを加えるとさらによいです。味付けはお好みでしょうゆや砂糖などを足してください。

 

しらたきのマヨネーズ和え

にんじんを千切りにし、しらたきとともに湯に通し、ハムと併せてマヨネーズとゴマで和える一品です。味付けは塩こしょうでも十分ですが、これら以外に野菜を加えたり、味を足してもよいでしょう。ニンジンには細胞を正常に保ってくれるβカロテンが豊富に含まれていますし、ハムのたんぱく質、ゴマとマヨネーズの脂質が、しらたきのセラミドの働きを促進してくれますので、肌のかさつきに対して優れた組み合わせです。

 

 

こんにゃくは乾燥肌のために取った方が良いと思うけれども、レパートリーがないという場合はぜひ参考にしてください。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/04/13-346815.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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