カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 糖尿病 >
  4. 症状 >
  5. 糖尿病の3大合併症「しびれ」ってどんな症状?

生活習慣病

糖尿病の3大合併症「しびれ」ってどんな症状?

 

糖尿病にはさまざまなサインがあります。

初期症状に気付き、適切に対処することが、重症化を防ぐために大切です。しびれの症状は比較的初期に出やすい合併症です。糖尿病によるしびれの症状・原因などを知り、正しく治療しましょう。

 

【しびれの症状】

場所…手首・足首より先
特徴…両手、両足など左右対称の症状

間隔…一定の時間

【しびれの感覚】

・足の裏に皮を一枚貼ったような感覚
・裸足で砂の上を歩いているような感覚
・じっとしていると足の裏がムズムズする

冷感や温感が鈍くなる

  

<痛みを伴う場合>

・焼けるような痛み

・チクチクと刺すような痛み

・何かに触れた時にズキッと痛むなど

 

高血糖の状態があまりに長いと、治療で血糖値を下げてもしびれが解消されない場合もあります。重症化すると靴下も履けないほどの痛みに苦しむ人もいます。早めの治療で症状を抑えることが大切です。

 

【原因】

糖尿病の合併症の一つに、末梢神経へのダメージがあります。

これにより身体の末端(手先・足先)の感覚が鈍り、それがしびれとなって現われやすくなります。末梢神経障害は3大合併症とも呼ばれ、糖尿病の人はしびれの症状が出やすいということになります。

 

~治療で良くなります~

しびれや痛みは、糖尿病の症状の中でも苦しいものですが、糖尿病治療の中で改善することができます。治療で神経の働きを戻すと、最初は症状が激しくなることもあります。糖尿病治療は血糖値をコントロールすることです。そのため食事や運動など生活を見なおしましょう。

 

 (photo by //www.ashinari.com/2013/09/18-382216.php

著者: kaoruさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

疲れやすい、だるい・・・見逃しやすい糖尿病の初期症状!

    ◆糖尿病と自覚症状   糖尿病は高血糖の状態が続いたり、インスリ...

糖尿病と低血糖の関係について

    糖尿病はインシュリンが出なくなって血糖値が高いままになるため、体のさまざ...


誰もが糖尿病に危機感を感じないのはなぜ?

糖尿病が「大した病気ではない」と思われてしまうのはなぜでしょうか? それにはネ...

「食べたあと眠い...」は糖尿病の始まり?眠気の原因とその対処法

ランチのあと、眠くて午後の仕事がはかどらない…という経験をした人も多いと思い...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る