カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 神経痛 >
  4. 対処法 >
  5. 外出時で突然の痛みに襲われた!突然起きる神経痛への対処法

関節痛・腰痛

外出時で突然の痛みに襲われた!突然起きる神経痛への対処法

 

いつも通りに送る日常生活の中で、神経痛の痛みの発作はいつ発症するかわかりませんし、また突然発作が起こることも珍しくはありません。

 

では、痛みが突然襲いかかってきた時に、どういった対処をすればよいのでしょう?

こちらでは、手軽にできる神経痛の対処法をご紹介します。

 

◆まずは安静に

神経痛の痛みの発作が起こったらまずは安静にしましょう。

神経痛の大半は、数分経てば痛みが途切れ、痛みのない間欠期が存在しますから、とにかく動かず安静にすることを個々をがけるようにしましょう。焦って動いても痛みが増し、一層辛くなるだけです。

 

そして、安静にしているうちに痛みが治まったとしても、すぐに痛みが再発することも視野に入れ、痛みの発作が起こっていない間に楽な姿勢を探すようにしましょう。直ぐに病院へ受診したい気持ちも十分わかりますが、まずは安静にして気持ちを落ち着かせることが大切です。

 

◆次に暖かくしましょう

上記のように安静になった後は、暖かくすることが大切になってきます。神経痛は寒いと一層痛みが増しますから、逆に暖めてあげることで痛みを和らげましょう。

 

クーラーが強めになっている夏の時期は、温度調節やひざ掛け、もしくは温かい飲み物なので身体を暖めると痛みの緩和に効果的です。

 

◆外出時で痛みに襲われた場合

万が一、外出先で神経痛の痛みの発作が現れ始めたら、まずは座れる場所を探すと良いです。

既に自分が神経痛持ちだということがわかっているのなら、

・なるべく寒い場所には行かない (行くのなら暖かい格好をして行く)

・休める場所がないところには行かない

 などとあらかじめ行き先を考慮することが重要です。

 

焦らず落ち着いて行動すれば、神経痛の辛い痛みにも十分対処できます。痛みが現れ始めたら、即救急車を呼ぶという方法でも良いですが、それは最後の手段です。落ち着いて行動することで、タクシーや徒歩でも病院に受診することが出来るはずです。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/01/24-375572.php])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処法に関する記事

パソコン世代に起こりがち!坐骨神経痛チェック

  【坐骨神経痛チェック法】   坐骨神経痛は意外にも痛みを抱える人が...

辛い神経痛の痛みを少しでも軽減するには?

  【つらい神経痛は安静が一番】   神経痛は激しい痛みを起こすため、...


タバコやアルコールが神経痛を悪化させる?

 煙草やアルコールなどの嗜好品は神経痛だけでなくあらゆる病気に悪影響を及ぼしま...

温度・気圧・湿度が大きく変化することが原因?~梅雨時期の関節痛~

   梅雨時期に起きる関節痛は何が原因なのか見ていきたいと思います。  ...

カラダノートひろば

対処法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る