カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 乾燥肌の人が熱いお風呂に入るのはNG!

美容・ダイエット

乾燥肌の人が熱いお風呂に入るのはNG!

 

最近は湯船につからず、シャワーだけで済ませてしまうという人が増えていると聞きます。しかし冬になればやはり、湯船に湯をはって体の芯から温まりたいという人も多くいると思います。

 

 

乾燥肌の人は暑いお風呂が好き

乾燥肌の人は、皮膚のかゆみを強く感じていることが多く、そうしたかゆみがひどい人ほど熱いお風呂に入りたがる傾向があります。これは熱いお風呂に入ると、乾燥肌からくるかゆみが収まるためです。

 

本当にかゆみが収まる?

熱いお風呂にかゆみが収まるというのは実は錯覚で、本当はかゆみを起こしている乾燥肌は何も改善されていません。熱いお風呂に入ってかゆみが収まったと感じるのは、お風呂の「熱い」という刺激がかゆみに優先して脳に伝わり、かゆみの神経伝達が熱いことの神経伝達に負けているだけなのです。そのためかゆみの原因は何も改善されておらず、次第に熱い刺激が弱まってくる頃にはかゆみの刺激が再び出てくるのです。そのため、寝る前になってまたかゆみが激しくなったり、それこそお風呂に入る前よりもかゆみが強くなってしまい眠れないということもあります。

 

熱いお風呂にはいるのは乾燥肌を助長する

熱いお風呂は刺激が強く、肌にはあまりよろしくないことだと言えます。食器を洗うときを考えると分かると思いますが、水とお湯では油の落ちやすさが違いますよね。皮膚でもそれと同じことが起こっており、熱いお湯である程皮膚にある皮脂が減ってしまいます。そもそも乾燥肌では皮膚の皮脂が不足し、皮膚細胞の水分が減少することによって起きます。つまり熱いお湯は皮膚の皮脂を奪い取ってしまい、乾燥肌を加速させてしまうのです。

 

 

熱いお湯に入るとどんどんかゆみを助長してしまいますので、熱いお湯が好きだという人は注意しましょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/06/21-022785.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

乾燥肌になってしまう原因には化粧ケアにあり?!乾燥肌の意外な原因○○はこれだ!

よかれと思って行った肌ケアが、実は乾燥肌を招いている!という事を知っていますか...

スキンケアを見直そう!~乾燥肌のスキンケア~

  肌が乾燥するという悩みを持った人はとても多いはずです。   私たちの肌は...


下着でしめつけられているところがかゆい!乾燥で生じやすい下着かゆみはどうすればいいの?

  女性で、下着の締め付け部分やレースの部分にかゆみが生じるという人が、しばしば...

夏場もしっかり乾燥肌対策♪シャワーやお風呂が乾燥肌の原因だった!?

乾燥肌と聞くと冬場をイメージしませんか? じつは、夏場でも乾燥肌に悩まされるこ...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る