カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. >
  6. 飛行機に乗ると片頭痛…飛行機頭痛は耳抜きで解消!

頭痛

飛行機に乗ると片頭痛…飛行機頭痛は耳抜きで解消!

 

飛行機に乗ると片頭痛が起きる、という経験ありませんか?これは気圧の変化によるもので、ときには飛行機を降りても激しい頭痛が続く人もいます。またダイビングでも、気圧が下がることで同様の症状が起こります。このような頭痛は飛行機頭痛・真空頭痛などと言われ、耳の奥の空気を抜くことで解消することができます。

 

 

【飛行機頭痛の原因】


飛行機内の気圧は、与圧されているとはいえ、地上と比べて0.7~0.8気圧にまで減圧されます。
もともと耳と鼻をつなぐ副鼻腔・耳管が狭い人は、減圧によって鼓膜の内側にある、中耳(ちゅうじ)内の空気が膨張したまま、鼻まで空気を抜くことができず、鼻腔内の粘膜、三叉神経が刺激されて頭痛が起こります。
また一度減圧した状態から、飛行機の降下などで再び加圧することで起きる人もいます。

 

<頭痛が起きやすい人>
・もともと鼻腔の通りが狭い
・花粉症や副鼻腔炎などで鼻腔が腫れている

 

 

【耳抜き法】


耳の奥の空気、つまり減圧により膨張した中耳の空気を抜くことで頭痛を止める方法です。

一般的に、アゴを動かす・息をとめる方法で解消できます。
・つばを飲む
・飴をなめる
・あくびをする
・ガムをかむ

 

<バルサルバ法>
バルサルバとは、息を止めて力むことで重いものを持つなどの力を発揮できる効果のことですが、ここでは息を止めることで中耳の空気を抜く方法として使用します。


①口を閉じて、鼻をしっかりつまむ
②鼻から息がもれないようにしながら、鼻呼吸をして空気を送り込む
③だんだん鼻腔内の気圧が上がり、耳管が通って空気が抜ける

 

 

【赤ちゃんの耳抜き】


赤ちゃんや子供は耳管が狭いので、飛行機頭痛が起きやすいです。痛みを感じてフライト中に泣きだす赤ちゃんも多いですが、息を止める方法などは教えてもうまく伝わりません。
赤ちゃんにはフライト前や降下直前にミルクを飲ませて、あごを動かすと耳抜きが楽にできます。フライト直後でミルクを飲ませるのが困難なら、指しゃぶりでもよいです。子供なら飴をなめて様子をみてみましょう。

 

 

~効果はひとそれぞれ~
鼻・鼻腔・耳管の通りやすさは人によって違うため、その人に合う耳抜き法も違います。ちなみに筆者は、耳の中に軽く指を突っ込んで、ぐりぐりしたあと耳たぶを引っ張ると治ったりします。相性の良い方法をみつけてみましょう。

 

(photo by//www.ashinari.com/2013/07/09-379965.php)

著者: kaoruさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

片頭痛はうつ病・末期がんと同じくらいつらい病気!

  片頭痛の痛みのせいで家事や仕事ができない、と悩んでいる方もいます。 一方...

頭痛のない片頭痛がある?!思い当たる人はチェックしてみよう!

片頭痛の中には頭痛がない片頭痛があるのをご存知ですか?片頭痛の前兆だけが起こる...


片頭痛が治らないなら、頭痛薬をやめてみよう!

  頭痛が起きたら、市販の頭痛薬を飲んで痛みを抑えていませんか?確かに痛み...

エストロゲン起因の片頭痛の女性は妊娠しやすいって本当?

  ズキズキと頭が痛むのが特徴的な片頭痛という慢性頭痛があります。 片頭痛の...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る