カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. >
  4. 気になる耳の奥の痛みの原因はこんなにあった!「緊張型頭痛」も原因のひとつ

頭痛

気になる耳の奥の痛みの原因はこんなにあった!「緊張型頭痛」も原因のひとつ

片頭痛には、たくさんの症状と原因があります。耳の奥に痛みが集中する場合は、ほかの病気や身体のトラブルも考えられます。自己診断はむずかしいですし、ほかの病気の前兆の可能性も・・・!

 

 

片頭痛の原因をみていきましょう。

 

耳の奥の痛みの原因

以下のようなものが、片頭痛の原因として考えられます。

・中耳炎

・耳垢

・肩こり

・顎関節症

・扁桃腺が腫れる

・髄膜炎など

 

 

緊張型頭痛も原因のひとつ

耳の奥の痛みの原因の一つに、緊張型頭痛があります。

日常生活のストレスや姿勢などから発症するので、疲れをためないよう注意しましょう。

 

よくあげられる症状

・しめつけるような痛み

・激痛よりは、鈍い痛みが続く

・肩こりをともなう

・めまい

・痛みの長期化

 

原因

1、筋肉疲労

姿勢が悪い、長時間同じ姿勢でいる、肩こりなど、疲れから筋肉の収縮が続くと血流が悪くなります。乳酸などの疲労物質がたまって神経を刺激することで、頭痛を起こすことがあります。

 

2、ストレス

長い間ストレスにさらされていると、脳が正常に働きにくくなり、痛みを調整できず頭痛を発症することがあります。

 

対処法

ゆっくり入浴し、たっぷり睡眠をとることで、身体の疲れも取れてストレス解消にもなります。ストレスをためず、リラックスできるよう工夫してみましょう。

 

 

~長期の我慢は禁物~

頭痛で悩む人は、耐えられるうちは自分で我慢してしまうことが多いですが、痛みには原因があるものです。長引く痛みや激しい痛みには、我慢せず病院で診察を受けましょう。

 

「どの科を受診したらいいかわからない」という人は、まずかかりつけ医など信頼できる医師に相談してみて下さい。内科・神経外科・耳鼻咽喉科・頭痛外来が適切です。

(photo by //www.photo-ac.com/

著者: kaoruさん

本記事は、2016-08-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

耳に関する記事

頭痛と耳痛!三叉神経痛とは?治療は薬?注射?手術?

頭痛と同時に耳にも痛みがある場合、何らかの原因がある場合が殆どです。風邪を引い...

これって片頭痛?緊張型頭痛?耳の後ろが痛い場合

耳の周りは皮膚も弱く、首にかけて血管や神経もたくさん通っているため、頭痛が起...


耳の後ろからくる頭痛の原因と対処法!

片頭痛のようだけど、耳の後ろからズーンと痛みがくる。首から上や耳のあたりを押...

耳の後ろの痛み「後頭神経痛」の見分け方と対処

後頭神経痛は片頭痛や緊張型頭痛とも混合されやすく注意が必要です。後頭神経痛の...

カラダノートひろば

耳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る