カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 男性も必見!お風呂で肌がかゆくなるのは乾燥肌が原因!

美容・ダイエット

男性も必見!お風呂で肌がかゆくなるのは乾燥肌が原因!

 

女性の場合、乾燥肌であるとそれに対して色々と対策する人もいると思いますが、男性の場合乾燥肌でかゆみなどの症状があってもあまり対策を講じていないという人が多くいるようです。そのため乾燥肌がかゆくて、一度かきはじめたら余計にかゆみが止まらなくなったという経験を持つ中高年の男性は多いようです。

 

 

お風呂と乾燥肌

特に乾燥肌の症状が際立って出るのは、お風呂などで体が温まるときです。お風呂などで体が温まると血管が拡張します。血管が拡張すると血管の周辺の神経を刺激します。乾燥肌ではかゆみを生じる神経が敏感になっていますので、血管の拡張によってかゆみの神経が刺激されてかゆみが生じます。

 

熱いお風呂は危険

熱いお風呂は血管の拡張を急激にします。熱いお風呂で長く体を温めるとなると、余計に血管が拡張し、かゆみを生じやすくなるのです。特に症状が出るのはお風呂から出たあとで、皮膚が赤くなってかくと赤く筋ができたり、蕁麻疹のような症状が出ることもあります。

 

ゴシゴシこする

肌がかゆいからと言って体を洗うときにゴシゴシこすると角質がはがれてしまい、皮膚には大きなダメージを与えてしまいます。そうすると余計に刺激に敏感になってしまい、さらに水分も蒸発しやすくなってしまいますので乾燥肌が促進されてしまいます。

 

石けん

乾燥肌で細胞がダメージを受けている状態の肌にとって、石けんの成分も刺激になり得ます。石けんはそもそも汚れを落とす働きがあり、それはしばしば皮脂を過剰に落としてしまうことになるのです。それを考えるとアルカリ性石けんは汚れを落とす作用が強力ですので、中性か弱酸性の石けんを使用するのがよいでしょう。また体に石けんの成分が残っていることも肌への刺激になり乾燥肌を助長しますので、しっかりとすすいで落とすことも大切です。

 

 

できればお風呂をあがったあとに、クリームなどを塗って保湿することが大切です。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/03/03-034304.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

乾燥肌の薬に入っているリドカイン

  乾燥肌のための薬にはリドカインという成分が入っていることがあります。リドカ...

優秀なパンテノールってなんだ?

  乾燥肌の改善薬として市販されている薬に含まれている成分に、パンテノールとい...


水分補給・サプリメントで乾燥肌を変える

  乾燥肌を根本的に改善するためには、乾燥した肌に化粧水や乳液などで保湿をする...

肌が痛い!乾燥を引き起こす原因と対処法は?

  乾燥の季節がくると、多くの女性が悩む肌の痛み!お風呂を上がった瞬間から...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る