カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 肌トラブル >
  5. 運動したときの皮膚のかゆみ!解消する方法はある?

美容・ダイエット

運動したときの皮膚のかゆみ!解消する方法はある?

 

冬は美味しいものが多くてたくさん食べてしまい、体重が増えてしまったという人もいると思います。冬は夏場のように外で運動することがあまり苦ではないですから、運動をし始めるという人もいるでしょう。

 

 

運動したらなんだかかゆい…

運動をすると体の血流が良くなります。お風呂に入って血流がよくなることによってかゆみを覚える人がいるように、運動によって血流が良くなった場所はかゆみを生じやすいです。これは縮まった血管が運動によって一気に拡張するからであって、血管の周りにある神経が刺激されてかゆみが生じます。こうしたかゆみは運動をやめてしばらくすれば治まります。逆にかゆいときにかいたりしてしまっては皮膚への刺激を追加してしまい、余計にかゆみは治まりにくくなります。

 

緩和策1:定期的に運動

運動したら足や腰回りがかゆくなるのは仕方のないことなのでしょうか。これからずっと運動をするたびにかゆみが生じるのでは、運動をしたくてもできません。運動したときのかゆみは日ごろ、運動不足の人に起こりやすいものです。普段運動をしないのに、ある日突然思い立って運動をするというときに生じやすく、これは毛細血管の発達の問題の様です。普段運動をしない人は、毛細血管が発達しておらず、こうした変化に毛細血管がついていけないのです。そのため定期的に運動して、毛細血管を強くしていけば数週間でかゆみを生じにくくなるのです。

 

緩和策2:保湿クリーム

皮膚が敏感な人ほど運動した際のかゆみは生じやすいです。乾燥肌の人であったり、アトピー性皮膚炎の人であったり、皮膚のバリア機能が弱い人は注意しなければいけません。そのため保湿クリームなどによって肌のバリア機能を高めておくことで予防あるいは改善できるかもしれません。しかしこれは人によって効果は様々です。

 

 

本質的にかゆみ症状を根本的に改善するためには、自分の体を強くすることが必要なのです。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/10/08-351175.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

肌トラブルに関する記事

美肌の天敵!季節の変わり目、秋はお肌の調子が悪くなる?

  暑いあつい夏が終わり、涼しい風にほっと一息。 でも、そんな秋こそ、お...

時間をかける必要はなし!毎日出来る肌トラブルへの対策とは?

  毎日慌しい生活の中で、つい怠りがちな肌ケア。「十分な時間をかけてられな...


目の下の「クマ」の原因には種類があるんです!

  目の下の「クマ」を解消するために、たっぷり睡眠を取ったり、なるべく目の疲労...

自分に合ったスキンケアをしてる?誤ったスキンケアで肌トラブル

普段、何気なく使っているスキンケアグッズですが、自分の肌に合わないスキンケアグ...

カラダノートひろば

肌トラブルの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る