カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ヘアケア >
  4. 頭皮 >
  5. 冬になって頭皮がかゆい!その原因とは

美容・ダイエット

冬になって頭皮がかゆい!その原因とは

 

冬になると空気が乾燥して、肌がカサカサになってしまうという人は多くいるようです。しかしここでいる肌とは顔の皮膚であったり、手足の皮膚を言われることが多いのですが、これらを同じように頭の皮膚も乾燥しています。

 

 

頭皮湿疹

何らかの原因によって頭皮にかゆみが生じるものを頭皮湿疹と言います。頭皮湿疹は発症に至るまでに、様々な要因が複雑に絡み合っていることが多くなかなか原因を特定できません。しかしその中でも、冬に発症する頭皮湿疹には冬の空気の乾燥が深く関係しています。

 

空気の乾燥からくる頭皮湿疹

空気が乾燥する冬は、頭皮も乾燥しています。すると顔などの肌と同様に、水分が少なくなり、皮膚のバリア機能が低くなるため、かゆみといった症状が生じます。この皮膚の乾燥がひどくなると症状がひどくなり頭皮湿疹として症状が見られるしょうになります。

 

他の原因:シャンプー

頭皮がかゆいと思ったら、シャンプーが不十分で汚れがきちんと落せていないのかな?と考えるかもしれません。しかし、頭皮湿疹の原因にはシャンプーなどによって皮脂をとりすぎることによって頭皮がより乾燥してしまうといったこともあり、乾燥した皮膚がパラパラとフケが出てきてしまうことになります。

 

他の原因:ドライヤーや紫外線

頭皮が受けている刺激はたくさんあります。ドライヤーも場合によってはダメージになりますし、冬はあまり気にしない紫外線も頭皮への刺激になり頭皮湿疹の原因になり得ます。

 

 

頭のかゆさを感じるとついシャンプーなどをいつも以上に念入りに行ったりしてしまいますが、シャンプーは汚れを落とすものですから、頭皮への刺激になります。シャンプーは1日に1回くらいで十分で、過度に行うことは避けましょう。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/05/14-361902.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭皮に関する記事

頭皮が乾燥してしまう理由とは?

頭皮は通常毛穴の皮脂腺から分泌される皮脂が薄い膜として頭皮の潤いを守るのです...

ヘアケアしても抜け毛が気になる…もしかしたら原因は頭皮に問題があるのかも…

健康な植物が育つには、健康な土台が必要です。この関係と同様なのが、「髪の毛と...


頭皮にきびのあれこれ

  ■頭皮にきびとは?   頭皮のにきびは、特に皮脂分泌の多い前頭部や頭頂部に...

肩にフケ!食生活が影響しているかも!?ビタミンBが不足してない?

黒いスーツの肩に、真っ白いフケ…避けたいですね。とくに頭皮の乾燥からくるフケは...

カラダノートひろば

頭皮の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る