カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. バイバイ二日酔い!二日酔いに効く食べ物はコレ!

気になる病気・症状

バイバイ二日酔い!二日酔いに効く食べ物はコレ!

 

ついつい楽しくて飲みすぎてしまうのがお酒の席です。飲みすぎてしまったために次の日は二日酔いでダウン…そんな二日酔いから回復するための食べ物をご紹介します。

 

 

そもそも二日酔いってなぁに?

二日酔いとは、アルコール飲料を自分の代謝能力以上に取ることによって起きる不快な身体的状態をさします。症状としては吐き気や頭痛、のどの渇き、胸のむかつき等の自覚症状が出ます。またまれに自己嫌悪に陥ったりと精神的にもダメージを感じることも二日酔いに含まれます。

 

忘れちゃいけない水分補給

お酒をたくさん飲んだから水分は足りてるはずと思っている方もいるのではないでしょうか?しかし、実は二日酔いは脱水症状を伴っています。そのため、とにかく水分補給が大事です。また糖分も補わなければいけないのでスポーツドリンクなどで水分補給しても良いでしょう。

 

二日酔いのときはこんな食べ物で回復の手助け!

水分補給のほかに何かを食べるということも回復につながります。

梅干…梅干には肝臓を活性化させるピクリン酸が含まれています。また、疲労回復につながるクエン酸も含まれているのでだるさ解消に役立つでしょう。

…柿の渋み成分のタンニンは体内の有害物質を排出してくれます。柿はほかの果物に比べ多くの果糖が含まれています。また、果糖は肝臓の代謝機能を高めアルコールを分解してくれます。

ハチミツ…ハチミツに含まれる希少な果糖の1つがアルコールを分解させ頭痛を軽減させてくれます。ハチミツ100%のものが良いでしょう。

しじみの味噌汁…しじみには血流促進、肝臓の代謝機能を高める働きのあるタウリンが含まれています。味噌汁自体にもアルコールを分解する作用があります。

 

 

二日酔いにならないように適度なお酒を楽しむのが一番なのかもしれません。もし二日酔いになってしまったら上記を試してみてください。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/04/17-346930.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

「二日酔い対策=吐くこと」という考えは危険 脱水症状を防ぐために水分補給を

  二日酔いだったけど吐いたらすっきりしたという経験談を聞いたことがある方もいる...

二日酔いの原因の一部は睡眠不足

  二日酔いの諸症状の原因は大部分が、アルコール分解の過程で発生するアセト...


肝臓回復に期門のツボ!

肝臓に効果的なツボ 二日酔いのとき、体の中で肝臓が一生懸命にアルコールを分解し...

脂っこいおつまみが下痢の原因?!

二日酔いとなった日は、大抵が下痢に悩まされるものですよね。この下痢は、大量の...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る