カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 二日酔いに太衝のツボで対抗!

気になる病気・症状

二日酔いに太衝のツボで対抗!

 

年末はお酒を飲む機会が多く、連日飲み会ということもあると思います。そうした場合、次の日に体にお酒が残っているととてもつらいですよね。二日酔いになってしまったらどのように回復すればよいのでしょうか。一つの手段としてツボを刺激する方法があります。

 

 

アセトアルデヒド

アルコールを摂取すると、体の中に取り入れられたアルコールを分解するために肝臓がたくさん働きます。肝臓で、アルコールはアセトアルデヒドに分解され、さらにアセトアルデヒドは酢酸を経て炭酸ガスと水に分解されていきます。二日酔いの場合このアセトアルデヒドが原因になります。アセトアルデヒドは毒性があり、吐き気や頭痛などの原因になるのです。これを解消するためには、肝臓の機能を助けてあげてアセトアルデヒドの分解を助けてあげる必要があります。その方法の一つがツボ押しです。

 

肝臓を助けるツボ:太衝(たいしょう)

肝臓の機能を助けてあげるツボとして太衝というツボがあります。場所は以下の通りですが、二日酔いのときに該当の場所を押すととても痛いのですぐに場所を見つけることができます。太衝は肝機能を高めてくれるツボで、アセトアルデヒドの無毒化を促進してくれます。

 

太衝の場所

太衝は足の甲にあるツボで、親指と人差し指の骨を自分の体の方にたどっていったところの、骨が交わる手前のくぼみにあります。親指と人差し指の間をたどっていって指がはまったところと考えてもよいでしょう。まさに今二日酔いであるというときには痛い場所を探してもよいです。

 

太衝の押し方

非常に痛みを感じると思いますので、指の肌でゆっくり押しながらまわすように刺激しましょう。

 

 

効果の感じやすいツボですし、見つけやすいツボですので覚えておくとよいでしょう。一緒に水分を十分にとればよりアセトアルデヒドの分解が促進されます。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/12/20-374337.php?category=173])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

バイバイ二日酔い!二日酔いに効く食べ物はコレ!

  ついつい楽しくて飲みすぎてしまうのがお酒の席です。飲みすぎてしまったために...

飲み過ぎると次の日頭が痛い…二日酔いのメカニズムを知ろう!

昨日は飲みすぎたな、という時に二日酔いで頭がガンガンする、という表現を聞いたこ...


二日酔いには利尿剤と水分補給が効果的?

    もっとも効果のある二日酔い解消としてあげられるのが、利尿作用のあ...

日本人はアルコール分解能力が低い?!二日酔いの原因について

二日酔いがその名の通り、飲み会の次の日の朝から始まると思っているならばそれは大...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る