カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 飲んだ後すぐ!二日酔い対策

気になる病気・症状

飲んだ後すぐ!二日酔い対策

 

お酒を無理に飲ませられることはよろしくありませんが、適度に飲んで楽しいお酒の席になっても場合によっては次の日に二日酔いになることがあります。

 

 

飲んだ後で二日酔い防止

「今日は少し飲みすぎてしまったな」と自分が予定していた以上にお酒が進んでしまったということはあることです。そのときには二日酔いになる前に、飲んだすぐ後に対策を講じることができます。ここではサプリメントでとることができる成分についてご紹介します。

 

ビタミンC

…二日酔いにはグレープフルーツが効果的と聞いたことがある人もいるでしょう。グレープフルーツにも多く含まれるビタミンCはアルコールを分解したときに生じるアセトアルデヒドの分解を助ける効果があります。ビタミンCはお酒を飲む前でも、後でも、飲んでいる最中でも効果を期待できます。果物などから摂取することももちろんできますが、グレープフルーツなどが苦手な人にはサプリメントなどの形が嬉しいですね。

 

コエンザイム

…コエンザイムというと美容というイメージがあるかもしれませんが、アルコールの分解においても効果があります。コエンザイムは新陳代謝を活発にしてくれる効果があります。新陳代謝を高めることによってアルコールを分解する肝臓の機能を助けることになり、二日酔いになりづらくなるのです。ただしコエンザイムは摂取してから作用が見られるまで時間がかかると言われていますので、飲酒前か遅くとも飲酒後すぐに摂取した方がよいでしょう。コエンザイムも、サプリメントなどの形で手軽に摂取することができます。

 

 

お酒を飲みすぎてしまったときはそのまま次の日を待つのではなく、そこからできる二日酔い防止をしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/01/09-012599.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

二日酔いで最も危険な脱水症状

  様々な不快な症状を引き起す二日酔いですが、その二日酔いの中でも最も危険...

二日酔いには利尿剤と水分補給が効果的?

    もっとも効果のある二日酔い解消としてあげられるのが、利尿作用のあ...


二日酔いや吐き気には何が効くの?食べ過ぎなら整腸薬、胃もたれ・むかつきは消化薬、清涼剤!

二日酔いや吐き気がひどいとき、何か薬を飲んで少しでも症状を軽くしたいなと思いま...

二日酔いの吐き気の原因は食べ過ぎにもある?!

    二日酔いの吐き気の原因はどうしても前の日のアルコール飲料の飲み過...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る