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女性のカラダの悩み

月経トラブルは食事のリズムを作ることから!

月経のトラブルを抱えている人によく見られるのが、朝食を抜いたり、ダイエットで食事量を減らしたり、スナック菓子などの間食が多かったりなどの、食生活の乱れです。

食事のリズムが崩れると、一日の生活そのものが乱れていきます。

 

生活が乱れれば、体を整える自律神経が乱れ、更には女性ホルモンの不調を引き起こし、月経のトラブルが増えてしまうのです。

 

食事の時間を決める

まずは、一日三食を大体決まった時間に取りましょう。

そうすることによって、自律神経のリズムも整い、自然と体に備わった本来の機能が働き始めるはずです。

 

朝はフルーツや野菜を

朝食にはフルーツや野菜を食べるのがおすすめです。

ビタミンやミネラル、食物繊維、糖、水分など、必要な栄養素を取ることができます。

 

昼はとにかく時間を守る!

昼食は、仕事や家事などの都合もあり、食べられないことも多いです。

とにかく時間になったら食べるということを心がけましょう。

 

夜はタンパク質を

夕食には、魚や大豆などのタンパク質をしっかりとります。

寝ている間に体の細胞が生まれ変わるので、夜に良質なタンパク質を取ることで、女性ホルモンの生成を促すことができるのです。

 

あえて間食するのもOK

仕事や家族に合わせていると、どうしても夕食の時間が遅くなってしまうこともあるでしょう。

しかし、そこでお腹が空いてスナック菓子を食べてしまったり、ケーキをドカ食いしてしまったら太ってしまいます。

あらかじめ、間食として甘いものやナッツ類などの量を決めておくことによって、食べ過ぎやドカ食いを防ぐことができるでしょう。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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