カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ハンドケア >
  4. 大人でもしもやけに注意!

美容・ダイエット

大人でもしもやけに注意!

 

子どもの頃、手袋もしないで雪の中で遊んで手がしもやけになったなど、冬の寒い時期によくあるのがしもやけです。

 

 

冬のしもやけ

しもやけは寒い環境で生じやすい肌トラブルで、なってしまうと割と厄介なものです。しもやけは凍瘡(とうそう)とも言われるもので、手や足、耳たぶ、鼻、ほほに症状が見られやすく、赤い発疹や腫れが生じます。そして大きな特徴としてはこれらの症状に伴ってかゆみや痛みが見られます

 

なぜ寒いとしもやけに?

寒くなると体の中では寒さに対応しようと体を変えます。その変化のひとつが血管の変化で、寒い環境になると血管は動脈、静脈共に収縮します。これらの二つの血管の内、動脈は温められると時間をおかずに元の状態に戻ります。これに対して静脈は元の状態に戻るのに時間がかかります。すると末端に向かう方の血液はよく通るのに、戻ってくる方の血液の通りが悪くなってしまうということで、血液の循環が滞るようになります。すると末端に十分に栄養が届かなくなって、うっ血状態や炎症状態になったのがしもやけであると考えられています。

 

大人には関係ない?

しもやけは子どもがなるものだと思っていて、大人になった自分には関係がないと思っている人もいると思います。しかし今のライフスタイルではしもやけを引き起こす可能性がひそんでいるため、意外なところに肌トラブルの危険があります。例えば細い、足をしめつけるようなパンプスや細身のブーツなどを長時間履き続けると、足先が圧迫されてしまい、血行が悪くなります。それに運動をして汗をかいた状態のままの洋服でいると、肌が過剰に冷えてしもやけを引き起こすこともあるようです。

 

 

こんなことでしもやけになるのかと思うもしれません。しもやけは他の肌トラブルと勘違いされることも多く、実はしもやけになっていたということもあるようです。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/01/07-012561.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

ハンドケアに関する記事

しもやけのかゆみを抑えるには!

  冬の季節、しもやけに悩まされている人も多いはずです。別名凍瘡(とうそう)と...

手湿疹予防にハンドマッサージ

  手湿疹は主婦など水仕事を多くする人によく見られるもので、洗剤などに頻繁に触...


手湿疹の大敵!“乾燥”の原因について知っておこう!

    手湿疹の原因は様々ありますが、その中でも最大の大敵は“乾燥”です。乾...

手湿疹予防!ハンドクリームの選び方

  手湿疹にはハンドクリーム!とよく聞きますが、一言にハンドクリームと言わ...

カラダノートひろば

ハンドケアの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る