カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 症状 >
  5. なんとなく手の関節が腫れている?リウマチかも?

関節痛・腰痛

なんとなく手の関節が腫れている?リウマチかも?

 

関節がなんとなくこわばっている。なんとなく腫れぼったい気がする・・・そんな自覚症状があるときは要注意。「関節リウマチ」かもしれません。

 

■関節リウマチって?

関節リウマチは自己免疫の異常によって起こる関節の病気。「なかなか治らない病気」「お年寄りのなる病気」「寝たきりになりやすい病気」といったイメージもあるのではないでしょうか。しかし実際は30~40代の女性に多く、100万人ほどの有病者がいる、とてもメジャーな病気なのです。

 

■急激な症状はまれ

関節リウマチは、発病も進行もゆっくりしている特長があります。急激に痛みや発熱がおこることはまれで、発病しても気づかないことも多くあります。代表的な症状は「痛み、腫れ、こわばり」。とくに「腫れ」については、以下のような症状が代表的です。

●手足の関節の腫れ

手の指や手首、足の指などの関節が痛く、痛みと共に関節部分が膨らんだような感じがします。押すとゴムのような弾力があったり、熱っぽかったりします。

●左右対称の痛みや腫れ

多くの場合は、左右の関節がおなじように痛みや腫れを持つようになります。

 

■早めに専門医を受診

関節リウマチの初期は、関節は痛いというほどではないものの、こわばる感じや腫れぼったい感じといった、些細な違和感であることがあります。リウマチは進行性の病気ですが、早い段階で治療を開始することで、症状を遅らせることができます。へんだなと感じたら、専門医を受診することが肝心です。

 

1996年より、医療法の改正により「リウマチ科」と看板を掲げられるようになったため、総合病院や大学病院には「リウマチ科」「リウマチセンター」などが設置されています。また、整形外科や内科でもリウマチを診断することができます。

 

 

もちろん、違和感がただの杞憂に終わることもあります。それでも、「おや?」と思ったら、早めに受診することが病気の進行を食い止めるで最も重要なことといえそうです。

 

photo by://www.ashinari.com/2013/11/02-383542.php

著者: seasideさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

見逃さないで!リウマチの2つの初期症状

  リウマチは関節に起きることがほとんどの病気で、最終的には骨が違う形にな...

肩が上がらない?関節リウマチと五十肩の違い

関節リウマチは、関節に腫れや痛みを引き起こす病気です。   症状が進行すると骨...


関節リウマチの初期症状を見逃さないで!

  関節リウマチは関節に炎症が持続することで腫れや痛みが生じ、最終的には関...

実はリウマチだった?!指むくみとのちがいとは?

朝起きたら、指がだるかったり、むくんでいたことはありますか? 指むくみがみ...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る