カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 症状 >
  5. 気になるしびれや痛みはリウマチ?それとも他の病気?

関節痛・腰痛

気になるしびれや痛みはリウマチ?それとも他の病気?

手足の関節に痛みがあったり、しびれがあったりすると「もしかしてリウマチ?」と不安になるかもしれません。ここでは、リウマチと似ていて間違いやすい病気について取り上げてみたいと思います。

 

関節リウマチと症状が似ている病気

関節リウマチと症状が似ている病気として、五十肩、腱鞘炎、通風、全身性エリテマトーデス、変形性関節症、外反母趾、腰痛症、リウマチ熱、更年期障害などがあげられます。


これらは手足が熱っぽく腫れたようになり、関節や筋肉に痛みが出る点で症状が共通しています。ただし、発病年齢や性別、症状、また経過や治療方法も異なります。

 

変形性関節症

関節や背骨が加齢により変形して痛みが出る病気で、60歳以上のお年寄りに多く見られます。
変形性関節症は肥満の女性に起こりやすく、変形性ひざ関節症といいますが、俗に「年寄りひざ」とも呼ばれています。

 

原因は膝の軟骨がすり減り、骨が変形して固くなったため。ひざ周りの筋肉強化や体重コントロール、サポーターや湿布、またヒアルロン酸などの潤滑剤を関節の中に注射する治療方法などが取られています。

 

変形性関節症が指にできる場合があり、指の第一関節が赤く腫れあがり、痛みがでます。

これに対し、リウマチで炎症を起こすのは、指の第二関節。第一関節に炎症が起こることはあまりありません。症状が出る関節が変形性関節症とは異なります。

 

痛風

通風は、尿酸が関節やその周辺に沈着して関節炎を起こす病気です。ただし、通風は30~40歳代の男性に多く発病し、女性にでることはほとんどありません。また、痛風発作を起こす背景には高い尿酸値があります。

 

全身性エリテマトーデス

リウマチとおなじように関節の炎症や発熱がありますが、手や顔の皮疹や腎炎を伴います。リウマチと症状は似ていますが、リウマチでは血液中にリウマチ因子が陽性になることが多いのに対し、全身性エリテマトーデスでは抗核抗体や抗DNA抗体といった別の因子が陽性になります。

 

外反母趾

リウマチのように関節に炎症が起きているわけではありませんが、足の指が曲がり、変形を起こして痛みがある点ではリウマチの症状と似ています。原因はきつい靴で圧迫を受けたことによる変形です。

 

リウマチや全身性エリテマトーデスといった、「膠原病」と呼ばれる病気のなかには、ほかにもリウマチと症状の似た病気がありますが、血液検査を行うと、確認される因子が異なるため判別が可能です。不安に感じたら早めに受診すると安心ですね。

 

「関節痛・腰痛」で人気の記事はこちら

●リウマチの初期症状~この痛みがリウマチのはじまり?

 

(photo by://www.ashinari.com/

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

意外と知られていない!手指関節痛

  意外と知られていない、手や指の関節痛。症状としてはどんなものがあるので...

指が変形する!リウマチとはどういう病気でしょうか

「リウマチ」は関節の変形まで放っておけるような、軽い痛みの病気ではありません...


毎日変わるその症状、リウマチとは思えなくても要注意です!

  「リウマチ」の初期症状は非常に分かりにくいとされています。 若いうちなら...

肩が上がらない?関節リウマチと五十肩の違い

関節リウマチは、関節に腫れや痛みを引き起こす病気です。   症状が進行すると骨...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る