カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. その他 >
  6. 赤ちゃんの唇も乾燥しやすい!

美容・ダイエット

赤ちゃんの唇も乾燥しやすい!

 

赤ちゃんの乾燥肌に悩まされている人も多いはずです。お肌と一緒でくちびるも乾燥し、ぱっくり割れてしまったらかわいそうですよね。

 

 

くちびるってなんで乾燥するの?

くちびるも皮膚の一部です。お肌ばかり気にしてくちびるは放っておいている人も多いのではないでしょうか?くちびるはほかの皮膚に比べて角質層が薄いので水分が保たれにくく乾燥しやすいのです。また、ほかのお肌に比べ約6倍乾燥しやすいというデータもあります。赤ちゃんは口をちゅぱちゅぱしたり、くちびるをなめたりしますが、くちびるにはもともとちょうどいい油分が出ているので、それを舐めてしまったら油膜をとってしまい、ますます乾燥してしまいます。

 

くちびるが乾燥するいくつかの要因

皮膚自体が乾燥しやすい子はくちびるも乾燥しやすいです。

よだれそのものが湿疹を誘発します。また、ぬれた皮膚が弱くなり、その皮膚が乾燥したときにぱっくりと割れることもあります。

こすり過ぎも要因になります。洋服や洋服の袖口、ティッシュやタオル等でゴシゴシこすってしまうと荒れてしまいます。口周りを拭くときはガーゼを湿らせたものや手口吹きなどでやさしくぬぐってあげましょう。

 

くちびるが乾燥してしまったら

くちびるが乾燥してしまうと、布団などに顔をこすりつけたときに出血してしまったりします。大人もくちびるが乾燥しぱっくり割れてしまったときはしみますよね。赤ちゃんも一緒で離乳食を食べるときしみて、食欲がなくなってしまう可能性もあります。くちびるが乾燥してしまったら、リップクリームや白色ワセリンを薄く塗ってあげましょう。リップクリームは香料の入っていないものや、無添加のものが好ましいです。大人用のリップクリームはいろいろな成分が入っているので避けましょう。

 

 

余談ですが、ママが母乳育児に慣れないころ乳首に塗っていたクリームを使い切っていない方も多いのではないでしょうか?あれは赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分でできていますので、唇の乾燥に試してみる価値はありそうです。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/12/06-010829.php?category=51])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

下着でしめつけられているところがかゆい!乾燥で生じやすい下着かゆみはどうすればいいの?

  女性で、下着の締め付け部分やレースの部分にかゆみが生じるという人が、しばしば...

夏場もしっかり乾燥肌対策♪シャワーやお風呂が乾燥肌の原因だった!?

乾燥肌と聞くと冬場をイメージしませんか? じつは、夏場でも乾燥肌に悩まされるこ...


乾燥肌の薬に含まれるジフェンヒドラミンって?

  乾燥肌が進行していくと、単純に肌の水分が少なくなるということだけでなく、肌...

お風呂でかゆみが・・・気をつけるべき3つのポイント!

  乾燥肌で悩んでいる人の肌は、肌の水分だけでなく、皮脂も少なくなっていますし...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る