カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 手・腕・肩 >
  5. それはしもやけ?しもやけじゃない?

育児

それはしもやけ?しもやけじゃない?

 

しもやけは寒い時期に起こる皮膚症状で、イメージとしては子どもによく起こるものだと思います。

 

 

しもやけは生じるととてもつらい皮膚症状で、腫れたり、発疹が生じたり、痛み、かゆみが伴います。場合によっては水疱やただれが生じることもある為、早期に対処する必要があります。先に述べたように、もやけは子ども、そして女性に多いとされており、体質も関係しているものと言われています。

 

しもやけの症状

しもやけの症状は二つにわけることができます。

樽柿型

…樽柿型は子どもに多く見られる症状です。手足の全体が熟れた柿のように腫れあがります。

多形滲出性紅班型

…多形滲出性紅班型は子どもにも大人にも多く見られる症状で、手足の指や足のうら、ふち、耳たぶ、鼻、ほほに赤い発疹が生じます。

 

これらのいずれの場合も悪化すると水疱が生じ、それが破れたりするとただれなどになります。しかし、しもやけは乾燥による炎症など、他の皮膚トラブルと勘違いすることもありますから注意が必要です。上記のようにはっきりとした症状以外にも以下のような症状に気をつけましょう。

 

しもやけと疑われる症状

手足が全体的に赤く腫れている

手足の指、手のひら、足のふちに赤い発疹が生じている

暖かい環境でかゆく、寒い環境で痛い

手足の指が赤黒くなっている

靴をはく、歩くなどしたときに痛みを生じる

 

似ている症状

ではしもやけに似ていて、しもやけとは違う症状というのはどのようなものがあるのでしょうか。しもやけに似た症状には、皮膚の乾燥から来る症状や、ひび、あかぎれがあります。どれも寒い時期に多いトラブルですが、上記のようなしもやけの症状と照らし合わせて区別するとよいでしょう。

 

 

しもやけは寒い地域だけに起こるわけではありません。時には血行不良なども影響します。

 

 

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/2008/11/12-010204.php?category=51])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

手・腕・肩に関する記事

子どもの肘が障害される「肘頭骨端症」!こんな肘関節の症状が出たら注意して!

   まだ体が完成していない子どもが、体の負担になるようなことをすると、体はそれ...

ちょっと腕を引っ張っただけでも起きてしまう!?乳幼児・幼児の脱臼の対処法

まだ言葉も話せない乳幼児が、急に激しく泣き始めたら不安になるお母さんも多いはず...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

手・腕・肩の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る