カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 手・腕・肩 >
  5. しもやけはかゆい!でもかかないために…

育児・子供の病気

しもやけはかゆい!でもかかないために…

 

しもやけになると子どもでも大人でもとてもつらいです。しもやけになってしまったら早期に対処することが重要ですが、具体的にどのように治療すればよいでしょう。

 

 

しもやけの支障

しもやけになると生活の中でいろいろと支障が生じます。特に足先の強いかゆみがあると靴をはいた状態ではかくこともできませんし、そうでなくてもかゆみが強くて他のことに集中できません。足先や手指にしもやけが生じると行動が制限されますが、耳たぶなどの顔に生じたときには見た目にも赤く腫れるので気になります。

 

治療ではまず

しもやけでは血行が悪くなっていることによって症状が出ると考えられています。そのため、しもやけの治療に際してはまず、末梢の血行不良を改善することになります。うっ血状態のようになっている毛細血管を拡張するために、血管を拡張する働きのあるビタミンEを内服するほか、ビタミンEやヘパリン類似物質が配合されたクリームを塗って血行の改善をはかります。

 

かゆみや発疹には

しもやけではかゆみや皮膚の赤みが生じることがあります。その場合にはこうした炎症を抑えるステロイド外用薬を塗ります。ステロイドは特についかいてしまうような症状に有効で、特にしもやけに関してはかゆみ症状が非常に強いため、かきこわしてしまうことによる悪化を防ぐことができます。かゆみを抑えることは悪化を防ぎ、結果的にしもやけを短期間で治せることになるのです。かゆみがとてもつよいしもやけの場合には抗ヒスタミン薬の服用をすることもあります。

 

水疱やただれが生じたら…

しもやけは悪化すると水疱やただれが起こります。こうなると感染の可能性が出てきてしまいますので、その場合は抗生物質が含まれるステロイド外用薬を用います。

 

 

ステロイド外用薬を塗って1週間がたっても症状が改善しないときには医療機関を受診するとよいでしょう。軽視して重症化すると治療が困難になることもあります。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/02/23-014421.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

手・腕・肩に関する記事

意外と多い?!突き指の間違った対処法!子どもの突き指を○○したら指の成長障害になるかも!?

   スポーツをしていると、突き指をすることもしばしばあります。わが子が突き指を...

ひじが抜けた!~肘内障

    子供の手を強く引っ張った時などに、急に痛がって泣きだし、手をだら...

手・腕・肩の体験談

「砂かぶれ」そんな病気あるの?子供の病気!

子供がなる病気はたくさんあって、初めての子供だと焦ったり心配しますね。 上の子が1歳の時。 ...

手足口病?保育園はどうなる?

朝、娘を保育園に連れて行くために着替えさせようとしたところ膝周りに湿疹が。 熱は毎朝測っていますが...

カラダノートひろば

手・腕・肩の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る