カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 症状 >
  5. >
  6. 片頭痛が治らないなら、頭痛薬をやめてみよう!

頭痛

片頭痛が治らないなら、頭痛薬をやめてみよう!

 

頭痛が起きたら、市販の頭痛薬を飲んで痛みを抑えていませんか?確かに痛みからは解放されますが、それでも頻繁に頭痛が起きるなら頭痛薬に頼りすぎて慢性化している可能性があります。

 

【薬物乱用頭痛とは】


頭痛は頭皮や脳の血管が拡張したり、炎症が起きたりして神経が刺激され発症します。また普段の生活の中で感じたストレスや疲労のサインとして、脳の興奮状態から頭痛が現れることもあります。

 

しかし根本的な原因を取り除く前に、とりあえず頭痛薬や鎮痛剤で痛みだけを抑えてしまうと、脳の興奮状態や血管の拡張は治っていないため、また頭痛が復活します。そこでまた頭痛薬を飲む…と繰り返してしまうと、リバウンドするごとに痛みが増し、痛みの間隔も短くなって薬が手放せなくなり、結果的に慢性頭痛が起きている状態になります。

 

<症状>

頭痛薬に依存していくと、頭痛に伴って次のような症状も出てきます。

・耳鳴り

・めまい

・不眠

 

【薬物乱用の目安】


・頭痛薬を飲んでも痛みが繰り返す
一日2回以上飲むようになった
3ヶ月以上頭痛薬をやめられない

・周囲に反対されても、市販薬を買い込み飲み続ける

 

【治療】


多くの場合は、まず頭痛薬を断薬することから始まります。断薬することによって、はじめは激しい頭痛に襲われますが、やめない限り頭痛は治りません。場合によっては、もともとの頭痛の原因を治す必要もあります。

もし危険を知っていながら「どうしてもやめられない」という依存が強い場合は、薬物依存症などの精神病も考えられます。治療については医師に相談することをお勧めします。


~片頭痛を起こさないために~
筆者も仕事中に頭痛が起きやすく、一時はデスクの引き出しに頭痛薬を入れて気軽に服用していましたが、薬物乱用頭痛を知ってやめました。ストレスを感じると奥歯をぐっと噛みしめる癖があり、それをやめたら頭痛も少なくなりました。またパソコン・スマホ・テレビの画面を見過ぎると、眼精疲労から頭痛が起こる時もあります。

片頭痛を感じている人は、頭痛薬を飲む前に日頃の生活の中で頭痛の引き金になっている習慣がないか考えてみて下さい。

 

(photo by 筆者)

著者: kaoruさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

頭に関する記事

片頭痛はうつ病・末期がんと同じくらいつらい病気!

  片頭痛の痛みのせいで家事や仕事ができない、と悩んでいる方もいます。 一方...

つらい片頭痛の原因は「目が疲れているせい?」

  私たちの生活は、絶えず情報にあふれています。家ではテレビ、仕事ではパソ...


ストレスがきっかけで起きるのは片頭痛だけじゃない!?

  ストレスは体調の異常を引き起こすこともあり、十分な注意が必要です。 日常...

エストロゲン起因の片頭痛の女性は妊娠しやすいって本当?

  ズキズキと頭が痛むのが特徴的な片頭痛という慢性頭痛があります。 片頭痛の...

カラダノートひろば

頭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る