カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 関節痛・腰痛 >
  3. 関節リウマチ >
  4. 症状 >
  5. 手足のしびれ…もしかして関節リウマチ!?

関節痛・腰痛

手足のしびれ…もしかして関節リウマチ!?

関節リウマチと聞くと、どんなイメージをもちますか?

「関節が痛くて、動かせなくなる病気」といったイメージでしょうか。

 

なかには「手足のしびれ」といった症状もあります!

 

手足の「しびれ」とは

「しびれる」というのは、血液の流れが悪くなったり、神経の線維が圧迫されて起こるものです。

 

リウマチでは、悪性関節リウマチという強いリウマチによって、しびれがおこったり、骨がゆるくなって神経圧迫するためにしびれがおこったり、血液の流れが悪くなってしびれが起こる場合があります。

 

また、初期症状として手足がチクチクしたり、しびれたりすることがあります。

 

関節リウマチの前ぶれ

関節リウマチのはじまりは、症状がはっきりしないことがあります。

 

なんとなく体が重く、微熱(37℃台の熱)があったり、食欲がなかったり、手足がしびれたり、貧血ぎみであったりします。

また、イライラしたり、気分が落ち込むなど、リウマチとは思えない症状が現れることもあるようです。

 

はっきりしない痛みやこわばりとともに、知らないうちに発病していることが多く、次第に関節の腫れ、痛み、熱っぽさといった関節炎の症状が現れてきます。

 

朝のこわばり

まえぶれに続いて出てくるのが、朝のこわばり。

 

天候の変わり目や、体に感じるストレスがきっかけとなって、朝起きたときに指先にこわばりを感じるようになります。

なんとなくしびれたような、冬場に手がかじかんだときと同じような感じです。

 

この朝のこわばりが、3週間以上続くときは、関節リウマチを疑って受診したほうが良いでしょう。

 

関節痛や腫れ

まえぶれや朝のこわばりがある程度続くと、指や肩、ひじ、ひざになんとなく痛みやしびれを感じ始めます。

しだいに関節が腫れたり、熱を持ったりするようになってきます。

 

この症状も、3週間以上続くようなら関節リウマチが疑われます。

 

関節がおかされたあとの「しびれ」

リウマチが進行し、関節がおかされて来た際にもしびれが生じることがあります。

リウマチには、おかされやすい関節と、あまり影響を受けない関節がありますが、首の骨がおかされた場合には手がしびれたり、後頭部に頭痛がすることがあります。

 

リウマチ以外の「しびれ」

しびれを生じる病気には、さまざまな種類があります。

首の痛みを伴う手指のしびれに、中高年の女性に多い変形性頚椎症があります。

 

これは首の骨が変形する老化現象のひとつで、首の骨の変形にともなって腕や手に向かう神経が圧迫され、主に就寝中に手にしびれが出ます。

 

病気が進行すると、手のしびれがひどくなったり、手に力が入らなくなって箸を上手に使えない、ボタンがかけられないなどの障害や、足がつる、歩行が困難になるなどの下半身の障害が現れることがあります。

 

手にしびれを感じたり、首に違和感を感じたら、早めに整形外科を受診し原因を特定したほうが安心ですね。

photo by://www.ashinari.com/2013/03/14-377245.php?category=466

著者: seasideさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

見極めよう!肩の痛み…それは四十肩じゃなくて関節リウマチかも?

  ◆四十肩って何? まずはじめに四十肩とは何かご存知でしょうか?四十肩...

関節リウマチは手の関節だけでじゃない!肩が上がらない?もしかして関節リウマチかも?

  関節リウマチの主な症状は関節に腫れや痛みを伴うことです。 特に、朝目...


肩が上がらない?関節リウマチと五十肩の違い

関節リウマチは、関節に腫れや痛みを引き起こす病気です。   症状が進行すると骨...

関節リウマチの初期症状を見逃さないで!

  関節リウマチは関節に炎症が持続することで腫れや痛みが生じ、最終的には関...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る