カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 摂食障害 >
  4. 基礎知識 >
  5. なぜ思春期の女性に多い?過食症者の大きな原因のひとつ「自立」の不安~その他になりやすい人は?

メンタル

なぜ思春期の女性に多い?過食症者の大きな原因のひとつ「自立」の不安~その他になりやすい人は?

思春期の女性に多い過食症ですが、症例を集めてみれば、年配の方、独身女性、男性と、幅広く症状が見られます。それら全てをみていくと次のような共通点が見えてきます。

 

思春期の女性に多いわけ

筆者が男二人女二人の子供を育てていて思う事は、「女は生まれた時から自立したがる」ということです。男の子に比べると、親に世話をかけず、大きくなろうとします。そうして思春期を迎えるまでもなく、「人からどう見られてるか」に、小さいうちからこだわる傾向にあります。

 

「自立」への関心

そんな女の子が思春期を迎えると「自立」への関心は著しいです。「自分で自分をコントロールできる自立したカッコいい女」になりたくて、必死にダイエットにとりかかります。しかし、手本となるモデル達もお金をかけ努力し、必死で作り上げた体。一般の生活で理想のボディを追求し続けるなんて、とうてい無理です。食事制限にとりつかれた女子は「完璧なダイエット」という誤った考えから、過食症の罠へ陥っていきます。(※吐いても下剤を使ってもカロリーの吸収はさほど抑えられず、結局太ります。過食症経験者筆者談)

 

しかし、その根本は「自立した女性になりたい」という大変実直なものなのです。サポートする側はそこを一番の配慮に入れ、「自立した女性になる」という目標を邪魔しないように、解決策を模索していくことが、過食症治療には大変有効です。

 

思春期女子以外の症例

◎独身女性の場合

「ストレスとの折り合いがつかない」場合が圧倒的です。特に働き出したばかりの女性に多く見られます。仕事で不満があるけれど、言いなりになり、ストレスで過食に走る・・・見た目はかっこよくいたい・・・そんな葛藤から過食嘔吐から抜け出せなくなるようです。

これも「自立の失敗」と言えます。社会にでたのだからと、自分ですべて解決しようとしすぎて、空回りしているように感じます。

 

◎既婚女性の場合

夫との不仲がダントツに多いです。ストレスで過食。やはり綺麗も保ちたいので嘔吐に陥ります。夫に執着しているところから、一人で生きていく自信を取り戻すために仕事や生きがいを見出すと、治る傾向にあります。これも「自立」と言えますね。

 

◎男性の場合

ボディイメージにこだわる若いゲイの男性に圧倒的に多いです。女性のようにしなやかな体をもち、かっこよく生きたいとダイエットを行い、過食嘔吐におちいります。

 

◎年配者の場合

ほぼ女性のみです。子供が手を離れた時期に陥りやすいです。または子供がひきこもりなど将来への不安を抱えている場合にもみられます。俳優の追っかけなど、生きがいをみつけると、過食が減る傾向にあります。

 

このようにすべての例において、「自立して生きなければ」と考える時期に、ストレスで過食に陥る傾向が見られます。「周囲とバランスのとれた自立」や「生きがい」を発見し、安定してくると、過食は減り、生活習慣のパターンを見直す余裕がでて、なんとか抜け出せることが多いです。

 

過食症と向き合うとき、「周囲と無理のないバランスのとれた自立」をしているか、「生きがい」があるか、まずはそこに着目し、その部分が安定してから、生活習慣を見直していくと、早道かもしれません。 

 

(Photo by://pixabay.com/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

日本とちょっと違う!世界基準の拒食症診断~アメリカのガイドライン

拒食症の人の行動は拒食症でない人からすると、過剰な行動に思えたり、現実的でない...

過食症と拒食症、どれくらいの人が?コンプレックス産業との深い関係

近年でも増加傾向にある摂食障害ですが、いったいどれくらいの人がなっているのでし...


摂食障害やリストカットは現代病?併発することが多い両者の共通点と増加原因

テレビにでてくるアーティストの腕に無数のリストカットの傷があったり、有名人が摂...

女子に多いといわれる拒食症!「拒食」はなぜ発症するの?なぜ女子に多い?

「拒食症」はどんなときに発症するのか   体重を増やすことについての恐怖 「拒...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る