カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. 美肌・スキンケア >
  4. 乾燥肌 >
  5. 食事 >
  6. 乾燥肌の人は旬なものを食べるといい!?~体の内側から乾燥肌対策~

美容・ダイエット

乾燥肌の人は旬なものを食べるといい!?~体の内側から乾燥肌対策~

乾燥肌の人でも、こまめな外からのケアはしていても、食事ケアまで考えている人は多くはないのではないでしょうか?毎日の食事で体質を改善する方法を併用するのもオススメです。

 

乾燥肌って?

乾燥肌とは簡単に言うと、お肌から必要以上に水分が失われてしまう現象をさします。

 

私たちのお肌は水分を保つために、本来肌が持つ力で皮脂膜を作っています。いわば天然の保湿クリームですね。皮脂腺から排出された皮脂と汗によって皮脂の表面に膜を作り、外からの刺激を過度に受けないよう保護しているのです。

 

この皮脂腺が、現代人は少なくなってきているという報告もあります。この乾燥肌対策にいいとされている栄養素は「ビタミン」で、特にビタミンA,B、Eが重要な栄養素などがあります。

 

乾燥肌に補給すべき要素

・ビタミンA(さばやいわしなどの青魚)…角質層の保湿維持に欠かせない栄養素です。ビタミンAが不足すると皮脂の働きが鈍くなり肌のターンオーバーの妨げになります。

 

・ビタミンB(豚肉、うなぎ、玄米、大豆など)…新陳代謝を促します。乾燥肌で起こる炎症を抑える作用があります。

 

・ビタミンE(秋刀魚、うなぎ、大豆、納豆など)…お肌に潤いを与える働きがあります。血液の循環を浴する作用があり、皮膚の再生に役立つビタミンです。

 

旬なものはお肌にいい!?

その季節ごとの旬な食べ物は野菜、魚、果物全てにおいて栄養がたくさんで、市場流通量も多いのでお買い得でお肌にも効果的ですので、積極的に摂取するようにしましょう。

 

また逆に冬の季節に夏が旬の食物(ナスやきゅうりなど)を過剰に摂取するのは控えましょう。体を冷やし、血流を悪くしてしまう可能性もあります。

 

 

食事で体質改善をして、美肌を手に入れましょう。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

ダイエット中は危険!摂取制限が乾燥肌になるかも?!

  肌の乾燥対策をしている人は、肌が乾燥して皮膚トラブルが生じていたり美意識が高...

気になる秋冬の乾燥肌対策には、山芋がぴったり!山芋の驚きの若返り効果とは?

山芋は夏バテ解消などにも使われますが、本来の冬は11月から2月、秋の終わりか...


30代後半以降の乾燥対策にはセラミドが鍵!

    乾燥肌は化粧品などのスキンケアによって対応することもあると思いますが...

乾燥肌対策に食べたい!肌を作るセラミドを含む食材!

  セラミドは肌の乾燥と深く関係している成分です。というのもセラミドは肌の水分...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る