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乾燥肌の人は旬なものを食べるといい!?~体の内側から乾燥肌対策~

乾燥肌の人でも、こまめな外からのケアはしていても、食事ケアまで考えている人は多くはないのではないでしょうか?毎日の食事で体質を改善する方法を併用するのもオススメです。

 

乾燥肌って?

乾燥肌とは簡単に言うと、お肌から必要以上に水分が失われてしまう現象をさします。

 

私たちのお肌は水分を保つために、本来肌が持つ力で皮脂膜を作っています。いわば天然の保湿クリームですね。皮脂腺から排出された皮脂と汗によって皮脂の表面に膜を作り、外からの刺激を過度に受けないよう保護しているのです。

 

この皮脂腺が、現代人は少なくなってきているという報告もあります。この乾燥肌対策にいいとされている栄養素は「ビタミン」で、特にビタミンA,B、Eが重要な栄養素などがあります。

 

乾燥肌に補給すべき要素

・ビタミンA(さばやいわしなどの青魚)…角質層の保湿維持に欠かせない栄養素です。ビタミンAが不足すると皮脂の働きが鈍くなり肌のターンオーバーの妨げになります。

 

・ビタミンB(豚肉、うなぎ、玄米、大豆など)…新陳代謝を促します。乾燥肌で起こる炎症を抑える作用があります。

 

・ビタミンE(秋刀魚、うなぎ、大豆、納豆など)…お肌に潤いを与える働きがあります。血液の循環を浴する作用があり、皮膚の再生に役立つビタミンです。

 

旬なものはお肌にいい!?

その季節ごとの旬な食べ物は野菜、魚、果物全てにおいて栄養がたくさんで、市場流通量も多いのでお買い得でお肌にも効果的ですので、積極的に摂取するようにしましょう。

 

また逆に冬の季節に夏が旬の食物(ナスやきゅうりなど)を過剰に摂取するのは控えましょう。体を冷やし、血流を悪くしてしまう可能性もあります。

 

 

食事で体質改善をして、美肌を手に入れましょう。

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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