カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. 加湿器つき空気清浄機の効果とは?乾燥する冬のウィルス除去

気になる病気・症状

加湿器つき空気清浄機の効果とは?乾燥する冬のウィルス除去

 

冬の寒くて乾燥する環境下では、ウイルスが活発に活動します。特に免疫力が弱い小さい子どもや高齢者がいるのであればなおのこと、空気中に漂っているウイルスを適切に除去したいですよね。

 

 

ウイルス除去に空気清浄機

空気をきれいにするというと、空気清浄機が思い浮かぶかもしれません。確かにその名前からして空気をきれいにしてくれそうなイメージがありますよね。ではこの空気清浄機はどのようにして空気をきれいにしてくれるのでしょうか。

 

空気清浄機の構造

もちろん製品によって多少の違いはありますが、空気清浄機の基本構造はファンで空気を吸い込んで、フィルターで不要物を除去することによって空気をきれいにします。そしてこれに対して製品によって様々な機能が付け加えられるのです。しかし付加的に加えられる機能よりも先に、基本機能であるファンがどれくらいの空気をとりこむか、フィルターが吸い込んだ空気の中からどれだけの不要物を取り除けるかという部分が空気清浄機そのものの性能の決め手になります。

 

加湿機能の是非

ウイルスは乾燥した環境を好みます。そのため、空気中の水蒸気を多くするとウイルスの動きを制限することができ、空気洗浄機の基本機能と加湿機能を併用することによってより一層ウイルスの除去に貢献できますし、空気の乾燥を防ぐこともできます。この点では加湿機能付きの空気洗浄機は有効なのですが、加湿器機能付きの空気清浄機の傾向として値段が高くなったり、製品自体が大きくなってしまったり、タンクに水が入れにくいなどの点を考えなければいけません。

 

 

小さい子どもがいるお家では、動かしているときの静かさもポイントになりますよね。使用することを十分に想定して選ぶとよいでしょう。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/07/10-023910.php?category=234])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

乾燥には注意!せん毛運動を低下させないためにできる工夫

  風邪を引いたとき、喉の中では普段免疫のために働いているせん毛の多くが死んでい...

夏風邪は普通の風邪とは違う?夏風邪の特徴とは?急激な温度変化に要注意!

夏に良く聞く病気、「夏風邪」ですが医学的にはこのような病名はありません。 では...


乾燥や風邪の引き始めのせいで痛む喉、痛み対策のツボを覚えよう!

  周囲の乾燥で喉が痛む場合、風邪の引き始めで喉が痛む場合などには喉の痛み対策の...

防寒対策に『遠赤外線』仕様の製品が効果的!そのメカニズムは?

  省エネ対策にぴったりの『遠赤外線』 そのメカニズムは以外と知られていない?...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る