カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 感染症 >
  4. インフルエンザ >
  5. ウイルス除去できるアイテム3選!

気になる病気・症状

ウイルス除去できるアイテム3選!

 

冬の時期にはウイルスなどが空気中に蔓延しています。ノロウイルスやインフルエンザにならないためには、こうしたウイルスを除菌するアイテムには、様々なものが考えられます。

 

 

加湿器

冬に流行するウイルスは、寒く乾燥した環境下でよく動きます。つまりこの環境を壊してしまえばウイルスは活発に動けなくなるのです。そのためにできるのは、まず加湿ではないでしょうか。加湿器によって空気中の水蒸気の量を増やしてあげれば、ウイルスが水蒸気につかまって床に落ちてしまいます。ただしその場合は床に落ちたウイルスをしっかりと掃除する必要があります。

 

空気清浄機

空気清浄機は、元々は空気中の微細なゴミを吸収し、きれいにしてくれるものでしたが、付加的に付く機能として、ウイルス除去の働きをしてくれるものもあります。どのようにウイルス除去をしてくれるかは、製品によって分かれますが、イオン粒子を飛ばして空気中のウイルスを不活化するものや、空気清浄機のフィルターにたまったウイルスを不活化するものもあります。

 

二酸化塩素によって除菌するアイテム

除菌効果のある二酸化塩素を空気中に拡散させることによって、部屋の中や自分の周りの空間を除菌することができる製品も空間にあるウイルスを除菌するアイテムとして知られています。しかしこの二酸化塩素の効果ははっきりとわかっているものではなく、製品によってはほとんど効果を得られないものもあるようです。そして場合によっては健康に害を及ぼすこともあり、しっかりと製品を理解して使用する必要があります。

 

 

目に見えないウイルスを除去するものですから、目に見えて効果を感じにくいものです。そのため、製品についてよく調べておくことが重要です。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2006/11/30-000641.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

インフルエンザに関する記事

インフルエンザの検査の仕方とタイミング

  インフルエンザにかかったかな、と思ったら病院へ行き、感染しているかどう...

インフルエンザが流行する季節とその感染経路とは?

    インフルエンザの流行時期は世界各地で異なり、温帯地域では毎、例年冬季...


「新型インフルエンザ」と「季節性インフルエンザ」の違いとその症状とは?

     冬の間、ニュースなどで良く聞く「インフルエンザ」。毎年、高齢者や子供...

次世代のインフルエンザ予防は「鼻にシュッ」でOK!?経鼻ワクチンとは?

インフルエンザの予防接種というと、注射で打つワクチンを想像するでしょう。しか...

カラダノートひろば

インフルエンザの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る