カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 風邪 >
  4. イオンを出して空間除菌する空気清浄機

気になる病気・症状

イオンを出して空間除菌する空気清浄機

 

冬の時期は特に、ウイルス感染を防ぐために空気清浄機を使っている家庭は多くあると思います。ではその空気清浄機はどのようにして空気をきれいにしてくれるのでしょうか?

 

 

以前の空気清浄機はホコリや花粉の除去機能によって空気をきれいにするというものでしたが、最近は空気中の細菌やウイルスなどを不活化させるといった除菌機能が出てきました。ここではその除菌機能の方法のうち、空気中にイオンを放出するタイプの除菌方法を見てみましょう。

 

イオンで空間除菌をする

…空気清浄機についている空間除菌をする方法の一つは、空気中で除菌をする方法です。これは空気中にイオンを放出して除菌を行う方法で、空気清浄機から吐き出される空気の中にOHラジカルなどのイオン粒子を乗せて、空間を除菌することです。こうしたイオン粒子は科学的に不安定な状態で吐き出され、空気中に浮遊しているものと結合することによって、その表面のたんぱく質などを分解し、無毒化します。

 

イオン除菌のOKNG

この方法では部屋の中の空気、そしてカーテン、ソファなどの表面にあるウイルスなどにも効果が得られます。というのは放出されるイオン粒子はナノレベルの小ささのもので、繊維の奥まで入り込んで除菌が行えるからです。ただし、イオン粒子を飛ばす方法ですから、部屋の広さなどによって除菌の効果は左右されますし、時間が経過するほどに効果が薄れてしまうという問題点もあります。また、イオンが飛ばされる方向は送風口によっては除菌されるエリアが限定されてしまいますし、部屋の隅やテーブルの下などはイオンの除菌が不十分になることもあります。

 

 

放出型の空間除菌は、比較的狭い部屋であれば十分に有効に効果を得られるようです。

 

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/11/29-030865.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

風邪に関する記事

うがい手洗い「目薬」!?「除湿」!?夏風邪の予防法は、冬の風邪と違うって知ってた?

  夏の風邪予防を正しくできているでしょうか?夏風邪の予防法は、冬の方法とはちょ...

夏風邪の代表症状でもある"咳と痰"、痰の色が黄色になっているなら要注意のサイン!

夏場に引く風邪のことを夏風邪と呼び、その種類は色々です。夏に発生しやすいウィ...


夏風邪は胃腸、秋の風邪は喉に来る!コホコホと咳が出る…そんな秋の風邪の救世主○○とは?

秋は急に冷え込んだり、朝晩と昼の気温差が激しいことから、免疫力が低下して風邪を...

風邪予防にもなるという「鼻うがい」ってどんなもの?

  風邪の季節。なんとか風邪をひかずに乗り切りたいと、いろいろな方法を試し...

カラダノートひろば

風邪の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る