カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 食べ順・食べ方 >
  6. 太らない食べ方と飲み方をマスターしよう!忘年会シーズンのダイエット

美容・ダイエット

太らない食べ方と飲み方をマスターしよう!忘年会シーズンのダイエット

 

忘年会シーズンが終わればお正月、お正月終われば新年会と飲んで食べる時期が続き、気づけば体重が!なんてことにならなりかねません。そうならないよう少し飲み方食べ方を考えてみましょう。

 

 

「とりあえずビール!」の勢いは最初だけにとどめよう

どうしても最初の乾杯はビールということが多いですよね。でもそのビール中ジョッキだとカロリーは約210kcalします。これを何杯も飲んでいたらたちまちカロリーオーバーになります。そのため2杯目からは少しカロリーが少ないものにし、ゆっくりと飲んでいきましょう。それでもビールがいいという人にオススメなのがホッピーです。ホッピーなら1杯あたり約50kcalで済んでしまうのです。しかもプリン体ゼロですから、これは活用しない手はないですよね。

 

いったん休憩のウーロン茶を

お酒を休みなく飲んでいると、脱水症状になったり、二日酔いが出てしまったりします。水分補給という意味もこめてお酒の間にウーロン茶を頼みましょう。またウーロン茶には脂肪を分解する働きもあります。「お酒が苦手で…」という人はお酒と同じ量のお水やソフトドリンクを頼みましょう(例:サワー→お水→サワー→ウーロン茶)。

 

実はお肉がおつまみにはいい!

お肉やお魚、卵などの動物性たんぱく質のものはビタミン、ミネラルが豊富で脂肪を分解する上で欠かせない食べ物です。「お肉は太るから…」と敬遠しがちですが、実は強い味方だったんですね。言ってしまえば、お肉を食べながら脂肪が分解していっているということです。居酒屋メニューですと赤身のサイコロステーキや、お刺身、魚の塩焼き、出し巻き卵などがあげられます。

 

 

楽しいお酒の席、自分でコントロールしながら楽しみましょう!

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/19-365753.php])

 

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食べ順・食べ方に関する記事

ダイエット中のディナーはこれで決まり!

  ダイエットをする人にとって、夕食はなかなか悩ましいところがあります。なぜな...

これからの季節に栄養満点の鍋!でも落とし穴が!!

  段々と寒くなり、お鍋が美味しい季節になってきました。鍋は家でも簡単に出来る...


夏バテ中のダイエットは正しい選択?いいえ、危険な方法です!リバウンドの可能性も!?

夏は気温が上昇し、体への負担も増加することから、食欲減退・睡眠不足などいわゆる...

ダイエット中の食事も自分の体質タイプを知ってれば外食も怖くない♪

ダイエット中でも、友人や会社の同僚との付き合いで外食することもあるかと思います...

カラダノートひろば

食べ順・食べ方の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る