カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 男性のカラダの悩み >
  3. 臭い対策 >
  4. 体臭 >
  5. 日常で使える重曹の消臭テクニック3選

男性のカラダの悩み

日常で使える重曹の消臭テクニック3選

重曹を掃除に使っているという方も多いのではないでしょうか。重曹には消臭効果があるので、悪臭がするときはもちろん普段の掃除で活用することで清潔なわが家を保てるのも魅力です。

 

●重曹の消臭効果の仕組み

重曹は弱アルカリ性の成分で、臭いはその多くが酸性です。ものが腐るときの腐敗臭、夏になると気になる汗の臭いなどはすべて酸性ですのでアルカリ性と中和できます。

それにプラスして重曹は少しではありますが水を吸収する力も持っています。そのため、臭いのついた水(キッチンやトイレ、風呂など)を吸収して消臭するという仕組みも働くので重曹には消臭効果があるといえるのです。

 

●重曹を使って水回りを掃除

水回りは特に臭いが気になることが多いですが、重曹を使えば簡単に消臭できます。おすすめなのはトイレのタンクに重曹を入れるという方法です。

月に1回程度、トイレのタンクの中に重曹を150-200g入れて一晩待ち、その次の日に流せばトイレの臭いが軽減します。重曹を入れるほかにアロマオイルを入れてよい臭いをさせるという方もいます。

 

●重曹で体臭予防

夏になると汗をかくので体臭が気になるという方も多いですが、汗は酸性なので重曹で中和できます。100mlの水に15gの重曹、その他好きなアロマオイルを2-3滴入れて混ぜれば体臭予防スプレーの完成です。

汗が少し出てきたかなと思ったら脇にスプレーすれば臭いも気にならず、汗のべたべた感が収まる場合も多いので夏に是非試してみてください。スプレー容器はホームセンターや100円均一で販売されています。

 

●重曹で口臭予防

人としゃべるときに気を遣ってしまうという方も多いのが口臭です。実は重曹は口臭予防にも効果的なうえ、酸性の中和という意味で虫歯予防にもなります。

口臭が気になる方は水100mlに2.5g程度の重曹を入れた重曹うがい液で1日2回程度うがいをしてみましょう。

 

重曹は臭いの元となる酸性を中和することから消臭効果にも優れています。トイレやキッチンなどの水回りの消臭から体臭、口臭の予防まで使える成分です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/07-381778.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

体臭に関する記事

香りで消すのはNG!?もう“臭い”とは言わせない!今日から出来る体臭撃退法!

  男性には自分の体臭に悩みを抱えている方が多く見られます。 体臭はどん...

加速する清潔志向が皮膚炎や体臭、アレルギーの原因となる?!

「洗いすぎ」によって常在菌が減ると、悪臭の原因物質を作る悪玉菌が増える!…なん...


糖尿病の疑いあり?!甘ったるい体臭は病気や過度なダイエットが原因かも!

  体臭が気になるという人は、体のどこかしらに不調を抱えている場合が少なくあり...

梅雨にひどくなりがちな体臭を改善する4つの方法

  ジメジメした梅雨時になるとどうしても体臭が気になる方もいるはずです。梅雨の...

カラダノートひろば

体臭の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る