カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. メンタル >
  3. 摂食障害 >
  4. 症状 >
  5. 過食症の症状かも?子供の発する危険信号

メンタル

過食症の症状かも?子供の発する危険信号

 

過食症は通常隠して行われます。たいていはダイエットの失敗からはじまり、失敗を取り戻すために、嘔吐や下剤使用を隠れて行います。親や周囲にばれることは、「絶対に絶対に!嫌!」なのです。そんなお子さんの行為をどうやってみぬいていくとよいでしょうか?

 

 

▼発症期の黄信号

 

この時点では怪しいと言うだけで決定打ではありません。

以下の行為をみつけたら、「ダイエットしてるの?」などとだけ確認し、トイレの汚れ方、風呂場の匂いなど、異常がないか観察すれば、証拠が発見できるでしょう。

 

・ダイエットの本

・検索で過食や摂食障害について調べたあとがある。

・ダイエットしている。

・食事制限を宣言する。

・カロリーの低いものばかり要求される。または食べている。

・食事が終わると必ずトイレにいき、長い。(食べたものを嘔吐している可能性)

・一日にシャワーを何度も浴びる(風呂場で嘔吐している、または嘔吐後の処理の可能性)

・頻繁に胃腸の調子が悪くなる。

・食事を抜く。

・食事を大量に残す。

  

 

▼すぐに対策をとるべき赤信号

 

以下の行動がみられたら、発症しています。

 

・大量にむちゃ食いをしている。

・食後嘔吐がみられる。

・何錠もつかったあとの下剤がみつかる。

・汲み取り式トイレの場合、業者に浄化槽の色がおかしいいと言われる。

 

 

▼有用な声掛け

 

上記の信号を得て怪しいと思ったら、お子さんにばれないように夫婦で情報を共有し、過食の疑いについて検討しましょう。過食症の決定打を夫婦で確認したら、病院へ行かせるために次は声かけです。

 

その1

「たくさん食べてるみたいだけどストレスかな? 私では相談相手にならないなら、いつでもカウンセリング予約いれてあげるよ。」とだけ言ってしばらく様子をみます。抜け出せない過食嘔吐に困惑していたら、予約をとってほしいと本人から言ってくるかもしれません。

 

その2

その1を試しても1週間以上お子さんに動きが無ければ、保健所などをたよって、摂食障害治療が得意な施設に親だけで面談にいくか、予約をいれましょう。先に面談なのか、予約をいれて連れて行くのがよいかは、施設に直接尋ねるのもよいです。

 

その3

先に予約をいれてしまうなら、お子さんに、正直に見つけた証拠と、心配を伝え、「とりあえず一度、病院の面談を受けてみてほしい」と説得しましょう。その時に、「お子さんを責める言葉」、「あなたは食事をコントロールできてない」、「自立できてない」というニュアンスの言葉は禁物です。 治療に向かわなくなってしまいます。

 

 

以上を踏まえて、お子さんの危険信号を早期発見、早期治療のためにぜひ活用ください。

 

(Photo by://pixabay.com/ja/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A2%E3%83%93%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3-%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-%E6%95%B0%E5%AD%97-%E6%9C%9D%E9%A3%9F-%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83-199903/)

著者: 真綾さん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

拒食症による幻覚症状例

      私が直接知っている拒食症による幻覚症状例を紹介します。 ...

摂食障害とリストカット症状に陥りやすいパーソナリティ障害

  パーソナリティ障害をご存知ですか?   わかりやすく説明すると、『...


あなたは何点?SRSEDチェックテスト

  摂食障害には拒食症と過食症があり、それぞれは真逆の行為であるように見えます...

リストカットをする摂食障害者の克服過程

  ここではリストカットを伴う摂食障害に苦しむ方が、実際に克服にむかってす...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る