カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 酔い >
  4. 二日酔い >
  5. 二日酔い回復にこの飲み物!

気になる病気・症状

二日酔い回復にこの飲み物!

 

冬の時期は一年間の決算として、みんなで食事をするような機会が増えます。しかし食事をする機会と共に、やるべきことも多いのが年末です。ですから飲み会の次の日が休みだと言っても、二日酔いになっている時間がもったいないですよね。

 

 

以下は二日酔いからの回復に効果的な飲み物をご紹介します。

ホットコーヒー

…二日酔いの頭痛には、コーヒーのカフェインが効果的であるとされています。これは特に頭痛によく効くと言われており、ホットにすることで内臓が温められ、肝臓がアルコールを分解する働きを助けます。ただ、コーヒーはそれなりに体に刺激のあるものですので、コーヒー単体ではなくミルクと砂糖を入れるとさらによいです。ミルクは胃粘膜を包んでくれて刺激が少なくなりますし、二日酔いの体は低血糖状態になっていますので、砂糖で糖分を補給することができます。

 

日本茶

…もちろん日本茶にもカフェインが含まれていますので、二日酔いの体に効果があるとされています。さすがに日本茶にミルクや砂糖を入れることはできませんが、日本茶にはポリフェノールの一種であるタンニンも含まれており、これも二日酔い対策に効果があるとされています。日本茶で糖分を補うにはお茶うけで甘いものをチョイスするなどするとよいでしょう。

 

ココア

…ココアにも日本茶と同じくカフェインが含まれています。さらにココアは砂糖を加えても違和感がないですし、ココアに含まれるリグニンという食物繊維が腸を整える働きがあり、肝臓がアルコールを分解する働きを助けてくれます

 

ハーブティー

…ローズヒップなどのハーブティーも二日酔いに効果があるとされています。こうしたハーブティーは肝臓を強化する作用解毒を促進する作用もありますし、疲れた胃腸や肝臓の疲れを癒してくれる効果が期待できます。

 

 

飲み物であれば、食べ物よりもスムーズに体に入っていきますし、上記のような飲み物であれば体を温めて肝臓が働くのを助けてくれます。

 

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/11/19-030512.php])

 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

二日酔いに関する記事

「二日酔い対策=吐くこと」という考えは危険 脱水症状を防ぐために水分補給を

  二日酔いだったけど吐いたらすっきりしたという経験談を聞いたことがある方もいる...

二日酔い対策には睡眠が大切

  二日酔い対策に様々な食品や対処法などが挙げられますが、最も基本的でそし...


ツボ治療で二日酔いを治す

  お酒を飲む機会が多くなると、飲み過ぎになることもよくありますので、飲む前、...

トマトにはこんな効果もあった!トマトがアルコールを分解してくれるって本当?

トマトというのは栄養が豊富で、健康食品として知られています。 このトマトが...

カラダノートひろば

二日酔いの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る